見出し画像

久々にTVに釘付けになった

普段は見ないTV、父が見ていてそのままお茶を飲んでチラ見していたら

サカナクションのドキュメンタリーをやっていたのでみていた。
(サカナクションを知らないはずの父もガン見だった)

ボーカルさんの病気により二年間の活動休止。
知らなかった、、、けど音楽は好きだった。

病名は「鬱病」だったという。だったではなく、現在進行形。

うつの壮絶さを知り、人間って頑張りすぎることでここまで行けるんだと思った。


自分に厳しいなんて言われることがある自分だけれど、、、、
私なんかは、ちょっと大丈夫かも、そこまでストイックじゃないから!なんて思ったほど
(本当は番組的には誰にでも起こりうるからきをつけようのメッセージを伝えたかったのだろうから、ホッとしてはいけないのだろうけれど)

生ききる人の過ごさたるや、だった。

「うつになると、好きなことからできなくなる」という、
うつあるある話も、実は初めて聞いた。

それに対する、乗り越えて今年から全国ツアーを開始した彼が口にした言葉が印象的だった。

「好きなことをあきらめないでやり続けること」


そして、ボーカルを静かに信じて待ち続けるメンバーの姿にも、グッと来た。



さて、今夜は課題をやりながら、、、BGMはサカナクション♪だな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?