見出し画像

地獄の中でこそ、人は観音様に出逢える

なるべくなら
最悪の状態なんて
味わいたくないですよね。

最悪なことに
ならないために、

私たちは
普段から努力し、
頑張っています。

時には
嘘をついたり、
人を騙したり
出し抜いたり…。

そんなことをしてでも
最悪な状態はご勘弁と
頑張っています。

そんなに
頑張ったにも関わらず、

時には
最悪の事態に
陥ってしまうことも
あります。

自分の嘘や
手抜きなどが重なって
最悪な状態に
なってしまった場合、

それは
自業自得やん!
と、思ってしまいますけどね。

(ちょっと冷たいかな?)

その一方で、
自分では
ベストを尽くしたつもりでも
ダメな時もあります。

それも客観的に見れば
自業自得なのかも知れませんけど、

「なんでちゃんとやってきたのに
 こんな目に合わなきゃならんねん!」

と絶望することもあります。

でも
安心してください。

そんな最悪の、
絶望するような
状況の中にも
必ず救いはあります。

僕は、
絶望するような状況に
なったことは
2回しかないけれど、

どちらの時も
手を差し伸べてくれる人が現れ、
奇跡的に救われました。

地獄の中でこそ、
人は観音様に出逢えるのかも
しれません。

そして、

普段では
感じることのないような
小さな親切にも
心から涙することが
できます。

幸せと感じるレベルが
グッと下がっているから
ですかね。

最悪と感じる状態は
しばらく続くことに
なるのですけれど、

悪いことばかりだけしか
起きないわけではない。

絶望の中でも
小さないいことや
小さなありがたいこと、
小さな笑いは
毎日起きるのです。

そんな小さな出来事が
積み重なって、

少しずつ、
いつの間にか
最悪の状況は
変化していく。

だから、
本当は最悪な状態を
そこまで恐れなくても
いいのかもしれない。

かといって、
そんな状況に
自分から入っていきたいとは
今でも思わないけれども。

* * *

僕が
言いたいのは
ここから。

最悪な状態を
恐れるあまり、

あなたが本当にやりたいことを
我慢してやらないという選択を
してほしくないなあ、
ということです。

何かをやって
うまくいかなかった後悔より、

やりたいことを
やらなかったことへの
後悔の方が大きいから。

今、
あなたが想像し得る
最悪な事態にもし陥ったとしても、

そこには
必ず助けてくれる人が
現れるし、

絶望の中でも
小さな幸せやいいことは
必ず存在するから。

恐れないで。

あなたのベストを選んで
あなたの人生を楽しんでほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?