見出し画像

わたし、おばさんになりました。

"おばさん"と、呼ばれる年齢になりました。

おばさんになったつもりはないけれど、
健康診断の項目が劇的に増えたので、
中年やむなしです。

おばさんになったなあ、と感じる今、

「もう年だから、〇〇しない」
「いい年して、〇〇するなんて」

などの言葉を耳にすると震えます。

誰に何の迷惑をかけたわけでもないのに、
いい年こいて、何か非常識なことをしているのか?と
世間の様子をうかがってしまうのです。

でも本当は、年を重ねた今こそ、
若いころより、なんでもできる気がします。

さすがに、"焼肉食べ放題"や"徹夜でゲーム"なんかはできません。でも同時に、それらを「やりたい!」という気持ちもなくなったので、人間、うまくできているなあ、と感心します。

わたしはここ数年の間に、将棋とペン習字を始めたり辞めたり、万年筆デビューをしたり、オンラインイベントに参加したり、ランニングを習慣にしたり、夢を追ってみたり追われてみたりと、日常を潤すささやかな「新しいこと」に触れました。
その結果、世界はまだまだ見知らぬ姿ばかりで、年齢を気にできるほど、人間の一生は長くないなと痛感しました。

今だから見える景色と感じる世界を満喫しながら、これからも「昨日よりたのしい今日を!」と弾みながら年を重ねていきたいです。

サポートいただけたら、とてもうれしいです( ´ ▽ ` )!いただいたサポートは、本をお迎えする費用に使わせていただきます◎