見出し画像

フリーランスになって1年。これまで使って良かったベストBGMを選びました!

フリーランスで映像制作をしているほりごめ(@hiroyuki_ho)です。横浜・馬車道のシェアオフィス・コワーキングスペースmass×massでディレクターも務めています。

フリーランスになってちょうど1年が経ちました。
そして、今年からは長野での活動も少しずつ増やしていきます。前回のnoteでそんな話もさせていただいているので、良かったら読んでみてください。


今回は、ふと思い立ち、この1年間で自分が聴いていて良かった作業用BGMを紹介したいと思います。

現在、主な作業スペースとしては自宅とコワーキングスペースmass×massを利用しています。重たい映像編集などの作業は自宅にあるiMacでやっていて、ちょっとした写真の編集から事務作業などはmass×massですることが多いです。

そのように仕事によって場所を使い分けをしているのですが、自宅で仕事をしているとどうしてもスイッチが入らない....ということが多々ありまして。
いつもコーヒーを淹れたり、3分間瞑想したり、デスク周りを掃除したり(これを僕は儀式と呼ぶ...)しているのですが、なかなか気持ちが上がっていかない。


そんなときに自分がはじめたのが、BGMをかけることでした。

といっても、Youtubeを開いてお気に入りのBGMを再生するだけです。今回はそのなかでも自分が作業中に聴いているBGMを3つ厳選してご紹介します。

ぜひ、皆さんもお仕事のおともにご活用ください!


1.lofi hip hop radio - beats to relax/study to

まずは、「Lofi Hip Hop」が好きな人ならしているこちら。(サムネイルみたことある!という人も多いのでは!?)自分はこれをヘビロテしています。
落ち着いたトーンで集中を邪魔せず、ずっと聴いていて心地が良いです。シンプルに広告が最初しか現れないというのもいいですね。

同じチャンネルに似たような別のBGMもあるので、これを気に入った人は他のもきっと相性がいいはずです!


2.Chill RnB Beats Playlist - Beats to Relax and Study

ヨーロッパを拠点に活動しているタイのビートメーカーグループの音楽。最初はジャケット買いする感覚でポチっとしてどハマりしました。現在チャンネル登録者数90万人を超えています。オリジナル楽曲もサンプリングもめっちゃセンスが合って好きです。いつもチャンネルの中から色んなのを選んで聴いています。ハズレがないのがすごい。


3.[.que] - Memories

先ほどの2つとはまたジャンルが変わりますが、こういうしっとりとした音楽を聴いてから仕事をはじめるのも好きです。BGMというよりは、ほんとにスイッチの切り替えや一息つきたいときに聴いています。


おまけ

3日ほど前に無印良品が店内に流れるBGMをストリーリングサービスで配信を開始したのが話題になりましたね。これを聴いているとお店にいったような感覚になります。(無印ファンにはたまらないですね!)

これを聴いていると、ふだんお店ではあまり意識して聴いたことがないのに、無印ぽいなあ、と思ってしまうので不思議ですね。



ちなみに、スターバックスは6年前からBGMを公開しています。


さいごに

音楽は世界観を表すのにはすごく相性が良いです。店舗がない方でもイベントのときに流すBGMやYoutubeにつかうBGMを意識して選んでみると良いかもしれません。

そして、無印やスターバックスのように企業BGMとしてプレイリストを作成して公開するのも面白いですね。コアなファンの方はきっと喜んでもらえるはずです!



最後まで読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として書籍の購入に活用させていただいております。