見出し画像

Quubiがせっかく仙台に来たんだからラーメン食べるっちゃ...その②

コンにちは~
Quubi大好き、つむぎ大好き過ぎオタクおじのりぃーはです
Quubi好きすぎるんで先日全国のお稲荷様の総本山、京都の伏見稲荷にもご参拝に行きました⛩️

志し高いんでQuubiのTシャツきてます
汗かきすぎヤバかったから買った
この旅唯一のお土産のタオル🦊

🦊のパワースポットってことで、今後はチケ運について相当なご利益あるたろうと確信しています(現在、QuubiのJapanツアーの発表まで数日の状況🙏)

さて、前回のnoteではもし会場近くでモーニングを食べるならというテーマでカフェを紹介しましたが、今回はもし会場近くでラーメンを食べるなら…にしてみました😌

そこで紹介したいのがこちら
「だし廊」さんです🍜

仙台には博多なら豚骨みたいな確定の名物ラーメンはありません
でも、ラーメンへの消費金額ランキングは山形、新潟に次いで3位なんです。冷やし中華発祥も仙台らしいです(噂)

そんなラーメン県の宮城の人気店はたいがい郊外にあることが多いので仙台の街中から徒歩で行けるところ、地元のお店であること、そして当然美味しいところってことで、「だし廊」さんのご紹介に至りました(硬いぞ)

だし廊は今では県内に数店舗、そして仙台空港の国内線出発ロビー内にもお店がある名店です

自分も大阪に飛ぶ前に何度か食しております

こちらとか🦊
こちらとか🤘

そして空港店独自ですが、麺やスープがレトルトパックで選べるのも楽しいです。どのスープも美味しいくて麺も多くないので朝ラーにピッタリでございます👍東北の美味しいお酒を呑んだ翌日の一杯にいかがでしょうか、華花ちゃん😊

そして、今回行っただし廊は7/23の会場のMACANAから徒歩5分くらいです

こちらが外観です、以外と目立たない感じ
場所はこちらです

ちなみにこの店のすぐ横に今仙台で一番売れているお菓子を販売する店があります

maison celacanthe

この店の「シーラカンス最中」なるものが、流行っていると聞いた事があるのですが、実は食べたことがなく、この日も売り切れでした…シーラカンス最中…謎過ぎます、気になりませんか?みなみちゃん良かったら並んでください🤔💭

さて、本題に戻りまして、だし廊のメニューですが、結構限定メニューなどもありそちらにも引かれちゃいますが定番はこの3つなんでしょう⬇

中でもこの店を有名にしたのは「貝だし塩そば」でしょうね、自分もこれしか頼んだことないんですが💦

これは解説する手間が省けました😌


こちら実際に頼んだ貝だし塩そば煮卵ありです
塩のスープ美味しくてつい飲みすぎてしまう⚠️
チャーシューもデフォで三種類入ってて楽しめます

長葱は少し入っているので紬ちゃんは抜いてもらってね、でも赤玉ねぎは臭み少ないしシャキシャキしてて美味しいから出来ればあった方がいいよ🙆‍♂️
このムール貝に入った特性のミソを溶かすと一気にコクが出て濃厚ラーメンになります🌊ちょっとしょっぱい夏の潮の香り…のような…
麺はまあまあな平打ちでつるっとしてます 麺選べるとかは分かりませんが、平打ちもたまには良いですよね、うどんみたいで好きです

と、当然完食でした😋
スープ美味しいのと途中から味変するんで大抵飽きずに飲めちゃいます!

最後はずんだシェイクでカギ閉めしましょう

あ、せっかくなんで 、ここで今週のオススメずんだ商品紹介入ります🙋‍♀️

栄太楼のなまどら焼き~ずんだ味~

栄太楼の生どら、今じゃ特に珍しくもない生クリーム入りどら焼き通称生どらですが、ここが発祥とかいう噂が…でもはじめて食べた時の衝撃は忘れられません

で、しばらくぶりですが食レポのため食べてみました
(仕事帰りの仙台駅、夜20時夕飯前にまた…)

見た目普通ですが思った以上にフワフワです
これ外側の生地が美味いです、ほんとうまい
中のずんだクリームは美味しいですがもっとクリームが詰まっていると良いなぁと(オススメとは…)
でも、ボリュームがちょうど良い気もします
個人的にあんこと生クリームの方が好きかな

結果、オススメしたくて食べたらそうでもなかったのですが、あんこが好きであれば通常の生どらをオススメしたいです!

でもずんだ好きなきのちゃんなら喜んでくれそう、冷凍品だからその日に食べてね、りさち😊

ということで、今回はオススメラーメンとオススメしかねる(いや美味しんですけど)ずんだ生どら焼きの紹介でした~

番外編ですがきっこうちゃんシール付きの喜久福仙台駅の1階のお店でしか見ない、なんかレアなんだけど、普通の4個入の倍くらい高いような😅

さて、Quubiの仙台ライブまであと七日です
そして、来週にはJapanツアーの抽選結果もでますね、ほんと今週は毎日眠れない夜を過ごしそうです

来週のお天気は⬇

日曜日の仙台は29°で今週末よりは過ごしやすそうですね、天候も荒れることなく無事当日を迎えられたら嬉しいです

では、その③をする時間はなさそうなんで、行ける方は当日のライブを最高のものにしましょう、コン🤘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?