見出し画像

2022年買って良かったもの

もう年明けましたが、記録のためメモ。

1.Apple Watch SE

●購入日:2022/01/03
●購入金額:38,900円(うち初売り割引6,000円)

そのときしていた腕時計を紛失(※後日発見)した勢いで購入。
金額の半分はチョークモダンバックルです(現在取り扱いないけど同一素材ならこれ)。革っぽいおしゃれなやつで、仕事でしていてもいいし、1年間使ってもまだ大丈夫です。

一番使っている機能はSuica(ウォレット)。これをかざすだけで交通機関に乗れるという楽さがすごくてもうない生活には戻れない。
ICカードをタッチするのと大差ないかなと思ったんですが、いちいち取り出さなくていい&両手が埋まっててもいいという点が本当に楽
あとはコンビニの少額決済でPayPayを使うのも楽でいいです。

他、地味に使っているのがリマインダー。やることを小分けにしてリストにしてチェックしてつぶしていくというやり方をしているので、タスク消化のチェックに便利です。
DiscordやLINE,Twitterの投稿チェックもまあまあ見てます。

不便だなーと思うのが、操作している最中に上記の新着情報が割り込んでくること。操作している間は新着の表示は画面に割り込む形じゃないようにするとかになれば……。

あと充電が思った以上に持たないです。毎日充電した方がいい。持ち運び用の充電器としてこれ(購入時点で1,019円)を買いましたモバイルバッテリーはAnker PowerCore Essential 20000(購入時点で4,033円)
何故か対応のはずなのに使えない充電器やモバイルバッテリーが多く探すのに苦労しましたが、上記組み合わせで問題なく使えたので探している方はぜひどうぞ。

あすけんはいっときだけ使ってましたが記録が面倒で辞めました。
寝てる間は何もつけたくない派なので睡眠の機能は使っていません。

最近は調教されたのか打ってる台がさほどうるさくない所為か、警告出してこないです(上記は禁書目録のデバイス発動音)。

※追記
FaceIDのiPhoneに買えたらWatchでのロック解除が便利でとても良いです。マスクしてるとかメガネがとかそういう煩わしさが解決できる。

2.Fire HD 8 Plus(ワイヤレス充電スタンドつき)

●購入日:2022/07/12
●購入金額:8,990円

旧Fireを久しぶりに使おうかなと思ったら壊れていたので買い替え。
旧Fire、思ったより使わなかったのでこれもどうかな……と思ったんですが、買って半年、意外と使っていて良いです。
現在価格は13,980円ですがAmazonデバイスは年に何回かセールをするので、そのタイミングなら上記くらい下がるかなと。

PlusかどうかはAlexaつきかどうかという感じなんですが、Alexaついた方にして良かったです。デスクに置いてタイマーやアラートで結構使ってます。同様の機能はiPhoneやAppleWatchもあるけど、完全なハンズフリーで操作できるし、デスクに立てかけてあるので見やすくて良いです。Plusか否かの差額は微額だし、ケチらなくて良かった。

Fireとしての機能はほぼ動画(Youtube)用です。意外にも本を読むのに使ってないのは、手元で見るには少し画面が大きいから。大体寝ながらメガネ外して読書することが多いので、スマホの方がちょうどいいという……。
Youtubeで実践動画を垂れ流したり、作業中のラジオ代わりにしてます。TLでDJイベントの配信をしている人がいたらそれを流すのにも使ったり。
仕事中の他、台所で家事しながら流すのにちょうど良く、持ち歩いてもさほど重くないので気軽なタブレットとして手軽。
諸々込み1万円以内なので「まあ使い倒して壊れたらそれはそれで」という心理的ハードルの低さが使いやすくて良いですね(なので保護シートも張らず雑に使ってますが今のところ問題ないです)。

3.電気ケトル(アイリスオーヤマ IKE-C600T-B)

●購入日:2022/03/29
●購入金額:4,091円

ずっと欲しかったけど5000円切って欲しいな……と思っていたらセールでお手頃になっていたので購入(現在は6,682円)。いいタイミングで買えたと思う。値段的な意味でも買って良かったアイテム。

カップヌードル&珈琲・お茶淹れる専用です。
すぐ湧くし、注ぎやすいので良いです。

買ったものの家に置くスペースがなくてとりあえず会社に置いてあるんですが、完全に会社の備品と化してしまった……。
2023年は持って帰ります。

番外編

本はいろいろ買ったけど殆ど読めずで反省……。
数少ない読んだ本の中で一番おもしろかったのが以下。

オンスクリーン タイポグラフィ 事例と論説から考えるウェブの文字表現

※購入は2021年末だったけど読んだのが2022年だったので一応この記事の中でメモしておきます。

ウェブにおける文字指定をどうすればいいか?というのをいろんな視点でいろんな人が書いた本。アンソロジーみたいな感じ。
紹介しているサイトが多く、視点も面白かったので読んでまたすぐ頭から読み直したくらい。

2022年のKindleセールでいろいろ買った本は積んであるので2023年に消化したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?