見出し画像

2024年3月深セン電脳街スマホチェック&南山新都市でポルシェデザインを見た

現在(2024年3月31日)日本に滞在中です。今回は3月26日から4月12日くらいまで。サムスンの日本発表会があるしシャオミのポップアップなどもあるし、ちょこちょこと予定を入れています。

さて日本に来る直前、3月24日に深センに行ってきました。今回は打合せ&取材の仕事が入ったので華強北路でのスマホチェックは2時間程度しかできませんでしたが、取材帰りに意外な場所でHONORのポルシェデザイン新製品を見ることができたのでした。

最近の深セン行きは毎回毎回皇崗からの入国。うちから徒歩10分程度で太子バス停があってそこからのれば40分弱で到着します。しかし今回は寝坊してしまい、バスに乗ったのは8:40だったかな。バス停に着いたのは8:25だったのですが、この時間は20分おきだった模様。

香港の国境で出国、バスにまた乗り中国国境到着したのが9:40くらい。当日のアライバルVISA発券カウンターには5名くらいいて「こりゃかなり時間かかるな、、、」とがっくり。ところが先客はすべて受付済みで待っているのみという状況でした。自分の直前にはフィリピン人2名がその場で書類を渡したものの、10分くらいして「却下」と言われてVISA八きゅできず。なので実質その時間からその場で書類を渡したのは自分くらいでした。

そのフィリピン人のこともあって、書類を渡したのは9:50。数分で支払いで呼び出され「いつもより早いなあ」と思ったら10:10にVISA発行されました。通常なら9時に行っても9:40とかかなりかかるのに、、、もしかすると受付時間は9:00だけど、発行の作業は9:30からなんじゃないか疑惑が、、、とはいえ早くいかないと不安だし、まあ次回も9時に到着するようにしようとは思います。

さて華強北路では
・ファーウェイストア:Pocket 2チェック
・シャオミストア:Civi 4 Proチェック
・家電量販店:HONOR Magic6 Ultimateチェック
・ケース問屋:nubia Flip 5Gケース探し
・スマホ修理ビル立ち寄り
を2時間で済ませました。

ファーウエイとシャオミは南山の万象天地にフラッグシップストアがあるのでそちらに行く予定でしたが、このあとの打合せの場所への移動を考えるとちょっと立ち寄りにくい。ってことで電脳街で済ませたのでした。なおこの日からシャオミのEV「SU7」が一部シャオミストアでの展示がはじまっており、もしかしたらフラッグシップストアにはあったのかもしれません。まあ4月にまた深センに行こうと思うのでその時の楽しみに取っておきます。

ファーウェイのPocket 2はかなりの人気。お店も人の入りは良く、その場で女性客が購入していました。個人的にはファッションカバーがなかなか良いと感じて、自分が女性だったらこれ欲しいなとw

ただファーウェイストアではnova 12 Ultraの背面仕上げと同じ素材のバッグが気になりました。スタイル製品を今後本格化していけたらnovaシリーズはファーウェイ製品の枠を超えた存在になるかもしれません。あとはnovaとPocketの雄吾が見られたら面白いだろうなあとも思います。nova 12 Pocketなんて出たら欲しいかも。

ここから先は

1,397字 / 10画像

山根博士のスマホ取材の裏側

¥500 / 月 初月無料

香港在住携帯電話研究家、山根康宏が記事に書けない取材の裏話やエピソード、香港生活のお話などを綴っていきます。基本更新は毎週2回(火・金)で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?