見出し画像

Apple Vision Proも買える香港の旧正月

タイトルは釣りですw でもお正月(今年は2月10日)からVison Proが売っているとはさすが香港。

旧暦の正月は毎年変わります。2024年は2月10日、去年2023年は1月22日でした。年中無休のお店がほとんどの香港でも、お正月は休みが基本。それでもコロナ前は正月も休まず営業するお店が多くありました。ただ2023年はさすがに正月は休みとして、2日目(1月23日)らお店を開けているものの来客が全然おらずで活気のないものでした。思い起こせばあのころはマスクは必須だったなあ。

しかし今年のお正月は平常に戻り、しかも中国からの観光客も多数来ることもあって、コロナ前の状況に戻りました。家の近所のスーパーが開いていて「え!」と思ったくらい。でもこれって以前は当たり前だったんですよね。

元日から旺角に出ると、シャオミのお店も通常通りやっています。

もちろん初売りセール中です。

キャリアのお店は元日は休みですが、2日目から営業開始。去年SmarToneは3日目からだった気が、、、他にも旺角は小さな商店も元日から開けている店が多数。まあ道行く人を見るとファーウェイやOPPOのスマートフォンユーザーが多く、あきらかに中国からの観光客がたくさんいます。そりゃお店あけたほうがいいわけです。

後述しますが理由もあって沙田の大型ショッピングモール、New Town Plazaにも行ってみました。ここは家電量販店全社がはいっており、スマートフォンメーカーのお店もあります。

実はここに香港発のHONORストアが昨年冬にオープンしており、まだ行ったことが無かったのでした。New Town Plazaの旧正月営業案内をネットで検索すると、6FのIT/AVフロアはサムスンとDELLが2日目から営業、HONORとファーウェイは元日からオープン。ならばってことで元日にここに来てみたのです。ところが、、、

なんと元日はお休み、、、せっかく来たのになあ。仕方なくシャッターから店内をチェック。

端末を見やすいような展示で気合が入っています。一方ファーウェイはというと、

こちらもお休みでした。まあHONORも含め近日中に再訪したいと思います。

一方、家電量販店はFortress、Suning、Broadwayすべてオープン。フィリピンからの観光客がHONORを買っているすがたを何度か見ましたが、フィリピンより安いのかなあ。

飲食店もすべて営業していて食事やお茶休憩もゆっくりできます。こんな平常だった香港の旧正月が思い出せないくらい、コロナって長かったなあ。

ところでBroadwayはスマートフォン売り場の一角で在庫処分品を販売しています。たとえばこんなの。

Broadwayは香港各地にあるので、香港に来たらぜひ寄ってみてください。ちなみにスマートフォン売り場の端っこやら、反対側で見えにくい場所で処分品は売られています。だってお店側としてはこんな商品を目立つ場所におくなんて場所がもったいないですからね。HK$200、約3900円のスマートフォンはお買い得かも(通話用に)。

そのあとは先達廣場へ。去年はたしか元日は休業だったんですが、今年は数店舗がお店を開いていました。そしてそこで目に飛び込んできたのはVision Pro!

ここから先は

1,677字 / 9画像

山根博士のスマホ取材の裏側

¥500 / 月 初月無料

香港在住携帯電話研究家、山根康宏が記事に書けない取材の裏話やエピソード、香港生活のお話などを綴っていきます。基本更新は毎週2回(火・金)で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?