見出し画像

Galaxy Unpacked今年はサンノゼ、オーランド空港まで電車が便利

毎年1-2月に開催されるGalaxy Sシリーズの発表会は、ここ数年サンフランシスコで開催されていました。ところが今年は日程が1月17日に前倒しになっただけではなく、場所はサンノゼ。サンノゼはサンフランシスコから日帰りで1度行ったことはあったのですが、Galaxy Unpacked取材のため、今回は6泊しました。てなことで今回はその記録です。

サンノゼはサンフランシスコから車でも1時間程度。またサンフランシスコ空港はサンノゼ寄りにあるので、日本やアメリカ各地からサンノゼに飛ばなくとも、サンフランシスコ空港で降り立ち、そこから鉄道(Caltrain)で移動できます。

さらにサンフランシスコにはオーランド空港もあり、こちらはBART(地下鉄)でサンノゼまでつながっています。つまりサンノゼに行く場合は、サンフランシスコ空港、オーランド空港、サンノゼ空港と3つの空港が使えるのです。関空と伊丹と神戸空港が使える大阪エリアみたいなものですね。

とはいえCES2024の取材が終わった後はクタクタで、しかもCESバッグ=メディア向けに無料で配布されるバックパックを大量にもらってきたので大きなタイヤ付きのボストンバックを購入、荷物が増えてしまいました。そこでラスベガスからサンノゼは素直に直行便で向かったのでした。

ラスベガスからサンノゼは1時間ちょっと。サンノゼ空港はとても小さく、ターミナルAとBがありますが、それぞれ荷物受け取りのターンテーブルは3つ程度。しかもドアを開けるとすぐ外です。また市内までも近くてその距離感はラスベガスのよう。まあLift使うと1回25ドルくらいかかっちゃいますが、すぐ市内に移動できるのは便利です。そう考えるとZIPなど国際線でサンノゼに向かい、ここでアメリカ入国するのもいいのかも。今回のロサンゼルスでは入国に1時間半かかりましたから。

サンノゼの宿は中心部からやや南側にあるモーテル「Americas Best Value Inn San Jose」。ここが6泊で750ドル、1泊あたり約1万9000円。これでも安い方で、もう少し安いところもあったもののWi-Fiがイマイチという評価だったり、ロッジ風の部屋でバストイレは部屋の外、なんてところもあってそちらは敬遠しました。仕事で行くのでWi-Fiの評価が低いところはちょっと心配です。とはいえ旅費を節約するなら、どうせソフトバンクのアメリカ放題を使うんだし、Wi-FiがNGの宿でも安いほうにすればよかったかな。

でもこのAmericas Best Value Inn San Joseはいい選択でした。隣がウェンディーズ、はす向かいがデニーズ。さらに向かい側にはウォルマートもあるんですよ。着いた日は3名で疲れていたこともあってデニーズで3名80ドルとそれなりに使っちゃいましたが、翌日以降はウォルマートで食料や水を買えたので安く済ませることができました。

ここから先は

1,144字 / 7画像

山根博士のスマホ取材の裏側

¥500 / 月 初月無料

香港在住携帯電話研究家、山根康宏が記事に書けない取材の裏話やエピソード、香港生活のお話などを綴っていきます。基本更新は毎週2回(火・金)で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?