見出し画像

のまのま

日記なんだからシンプルに今日や昨日あったことを書いてみれば良いのでは?と思ったので、そうします。

・土曜日は仕事の日。仕事と仕事の合間に少し時間ができたので、文喫に行く。

・アイスクリーム入りのソーダを飲み、読書をする。文喫は緑色のランプがある席が好きなんだけれど、土曜日訪れた時は全席埋まってしまっていたので、おとなしく他の席に座る。

・”ファッキンインターネット”みたいなタイトルの本を途中まで読んで退店したのだけれど、正確なタイトルを忘れたので続きが読めないままである。次回文喫に行った時に買います。

これも目立つところに置かれていた。一時期話題になっていたのに未読である。読んだ人いたら感想教えてください。

・最近飲酒を2日に1回にする、というルールで生活している。一時期禁酒宣言をして何週間か酒を飲まない時期があったのだけれど、これは長くは続かなかった。

・2日に1回なら、”まあ明日は飲めるしな”という具合でストレスなく休肝日が作れて今のところ無理なく飲酒日を減らせている。毎日飲まないことで酒への耐性も下がり、飲む日も少量で満足できている実感もある。このまま週3回は休肝日を作る生活を続けたい。

・散々世話になった身として酒を悪者扱いしたくないのだが、飲んだ翌日目覚めた時になんとなく頭がぼうっとしていたり、浮腫みやすかったりするのは気になっていた。”飲まなきゃやってられない”みたいな気分の日がほぼなくなった今、酒との付き合いをより健全にしていきたい。

・酒を飲まない日が増えたことで、”睡眠時間が短いと、翌日体調が今ひとつである”という当たり前の法則にも気がついた。今までは”昨晩飲みすぎたかしら”で済ませていた。6時間くらいだと足りなくて、8時間近く寝ると明らかに体調が良い。こういう当たり前のことに気づいては感動していきたいと、そう思っております。

・日曜日は子どもと外出。出場したかったクイズ大会が開催されている様子をTwitterで横目で見ながらの外出だった。

・”未就学児がいるうちはクイズ大会への参加をセーブする”というのは私が私自身に勝手に課しているルールである。”お前、人前で負けるのが怖いだけなんじゃないか?”という声がたまに聞こえる。これは誰かに言われたとかじゃなく、自分が自分に対して言っているのだけれど。

・”人前で負けるのが怖い”はYESでもあるしNOでもある。日曜日はいわゆるワンオペなので、クイズ大会に出ようとすると子どもを誰かに預けねばならない。別に、預けようと思えば預けられる。実際、月に1回程度は子どもを預けてクイズをしに行っている。

・今の私にとっての上限が月に1回で、そこでブレーキをかけてしまっている。”子どもがいるから、仕方がない”とセルフハンディキャッピングじみたことをしている気もする。どんな事情があろうと、やる奴はやる、というのを今までの人生で散々見てきているから、”子どもがいるから頻繁な参加は難しい”は”私にとっては、そう”なだけで、誰にでも当てはまることではないよなと思う。

・ここでも何度も書いていることだが、今参加しても良い成績は絶対に残せないだろうという気持ちもブレーキの要因の一つである。でも、場数を踏まない限りは絶対に強くなれないという気持ちもある。クイズをやらない人からすると未知の世界だとは思うが、実はほぼ毎週末、日本のどこかで必ずクイズ大会が開かれている。週末になるたび、”このままで私はいいのか”と静かに煩悶しながら、子どもと野原を駆け回ったりしている。

・でも、今の私はこうすると決めたから、これで良いのだという気持ちもある。今できることをやるぞ。我が家に二人目の子どもが来る予定はないので、未就学児と暮らすのも、あと10ヶ月ほどである。

・今日も酒を飲まなかった。偉い。

Big Love…