見出し画像

トレーニングノート!🏃‍♂️

転倒骨折予防教室の利用者の皆さまに、体力の評価から目標設定、自主トレ、振り返りが行える1冊のノートを作りました!
この1冊で、1年間の自身の身体の状態がわかる仕様になっています。

目標は目に入りやすい場所が良いと思い、
1年後の目標は表紙に載せました。
はじめにの部分に目的と想いを集約しています。
ぜひ読んでいただきたいですね^^


①体力測定

まずは、自分自身の身体機能を知るために体力測定をします。項目は、『握力』『TUG』『SPPB (SS-5)』『長座体前屈』『6MWT』です。地域高齢者向けの項目で筋力やバランスだけでなく、柔軟性や体力の指標も取り入れました。(こちら記入例なのでベースがグレーになってますが、実際はカラフルです🌈)

視覚的に結果が分かるように、レーダーチャートを載せました。


②目標設定
目標は年間目標の他に、次回の体力測定(3ヶ月後)までの目標を設定します。大きな目標のために段階を踏むイメージです。

体力測定に関する目標だけでなく、
生活目標も盛り込むと行動しやすいですね。


③運動プログラムの設定
こちらは、まずは今までやっていた運動を記載していただき、+αで必要に応じて私が提案させていただくというかたちをとっています。

項目別に記載するようにしました。


④自主トレカレンダーチェック
③で決めた運動プログラムを週に何回やるか、また月に何回行えたか、そして1ヶ月の振り返りをしていただきます。

自主トレの実施状況よりも、今月の自分はどうだったか、
という振り返る機会が大切だと考えています。


以上①〜④までを1年間分繰り返し、最後に1年前に掲げた目標を達成できたのか、この1年間の自分はどうであったかを一緒に振り返ります。

本ノートのレイアウトの都合で作成したページ。
つくづく青ヶ島は良いところだなと感じます😌


また巻末には、体力測定の得点表や、分野ごとの運動プログラムの例、記載記入例を載せています。

本ノートにより、自分で自分を管理する力が身につき、いつまでも健康な身体で充実した生活を送り続けることができるように願っています!

青ヶ島村地域包括支援センター 理学療法士 石川蒼馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?