見出し画像

【#恋ネズ】 漫画ができるまで

失恋した男がマッチングアプリでネズミ講に引っかかりそうになった話

略して #恋ネズ というマンガを描いています。
https://twitter.com/ho4noooo/status/1653415574733717504?s=46&t=lZQK7xw7-JckenY3KPkDEA

イラストを描いているのは平狸君(https://twitter.com/_02675_/ )

原作やネーム、この記事を書いているのは星野(https://twitter.com/ho4noooo/ )です。

当記事では #恋ネズ という漫画ができるまでを紹介いたします。

企業などのPR漫画やイラスト制作、その他にも仕事の依頼がありましたらそれぞれのTwitterアカウント又は下記メールアドレスまでご連絡いただければ幸いです。
マッチングアプリの案件など募集しています笑

ho4444noooo@gmail.com

◇ ネームを書く ◇

#恋ネズ を描こうと思ったのは私で、イラストは自分では描けないので平狸君にお願いすることにしました。
その時に必要だと思ったのは、どんな内容の漫画なのかを共有すること。
なのでまず全ページのネームを書き終えて平狸君へ提出し、話の内容や漫画の描き方を確認してもらいました。
その上で承諾してもらい、#恋ネズ は本格始動しました!

#恋ネズ 1ページ目 初期ネーム

◇ キャラクターデザイン ◇

漫画を描く前に、キャラクターデザインは必須です。
どんなキャラクターかを設定しないと、いろんな角度から描くことができません。
……先述の通り、私は絵が書けません。
しかし各キャラクターのイメージなどを作画に丸投げするわけにもいきませんので、私は具体的なイメージを伝えました。

星野「◯◯のアニメキャラクターみたいな感じで、服装は△△のブランドっぽいかんじで!」
平狸君「了解!描いたから確認して〜」

というようなやりとりがあり、キャラデザが完成しました。

純平 キャラクターデザイン

…ちなみにどういうイメージを伝えたかは、分かる人には分かると思います笑

◇ ネームの練り直し ◇

もう本編を読んだ方なら気づいていると思いますが、最初のページがだいぶ違います。
漫画に限らず、自分の作ったものを時間をおいて改めて見ると修正点や変更したいところが見えてくるものです。
自分が大切にしていることは、漫画としての読みやすさ、面白さ、テンポの良さです。
イラストに文字書くだけとか、なんか説明文章ばかりだったり、テンポもクソもないような、そういうweb漫画は描きたくないと思っていました。

#恋ネズ  1ページ目 修正ネーム
平狸君による下書き

◇ 本描き ◇

平狸君はタスクが進むごとに連絡をくれたので、その都度修正や要望が出しやすかったです。
ほぼ完成させてから修正だったり要望があると、描き直すのも大変ですからね。

本描き セリフ入れ

最終的な修正を加えて、完成しました。


#恋ネズ  1ページ目

もう最高です。

◇ 終わりに ◇

本記事では漫画『#恋ネズ 〜失恋した男がマッチングアプリでネズミ講に引っかかりそうになった話〜』の製作過程について紹介しました。

初めにも書きましたが、企業や商品のPRマンガやイラスト、ポスターその他案件などありましたら、それぞれのTwitterへご連絡いただくか下記メールアドレスまでお願いします。

ho4444noooo@gmail.com

漫画が描きたいけど絵が描けない!簡単なネームくらいならなんとか…という人は平狸君さんへ!!

漫画が描きたいけど話の内容やネームや構図がなかなか決まらない…という方は星野まで!

お気軽にご連絡ください😊

また『#恋ネズ 』は動画にもなっています!

https://youtube.com/@junpeihoshino

上記YouTubeチャンネルで漫画をショート動画にして配信しています。
星野が1人で製作しています。
動画化なども含めて、依頼や案件がありましたらぜひよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

連休に読みたいマンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?