見出し画像

スタートアップの取締役やめて、スタートアップにジョインした

Psychic VR Labにジョインしたよ!

明けましておめでとうございます、ほくぴーです!
ずっと潜ってましたが、元気です。キャンプに行きたいです。そしていきなりですが、KAKUCHOの取締役を退任し、Psychic VR Labにジョインしました。XRの会社です。しつこくやります。

ARスタートアップのKAKUCHO.inc

超簡単に振り返り

KAKUCHOは、僕が初めての創業初期から関わることができた会社です。わからないことだらけで非常に大変でしたが、めちゃくちゃ学ぶことができたし、成長することができたと思います。特に、視野が広がった感じがします。創業当初は、四畳半の部屋を借りて、PCに向かってゴリゴリ開発、営業、ディスカッション、雑魚寝など、絵に描いたような創業スタートでした。学生自体の部活みたく働いてたので、本当にめちゃくちゃ楽しかったです。そしてめっちゃくちゃ感謝してます。ありがとうございます。

僕の仕事のスタイルは、行動が先にありつつも、わからない分野は何冊も本を読んでその分野を学ぶようなやり方で、走りながらブラッシュアップしてました。また、方法論やノウハウなどは本に書いてあるので、ある程度実行できることを学びました。そして、マーケットに受け入れられることがいかに重要かを学びました。

やり方が優れていようと、マーケットの中の、さらに獲得でき得るシェア以上の売上を出すことはできません。KAKUCHOをやめるまで僕がやっていたwebARなんかは、確実にマーケットが存在しましたし、刺さる人には深く刺さる領域でした。

XRはまだマーケットができていない領域です。何をやるか、の段階で多くのことが決まってしまうことが多々あります。今のXR領域は、どうやるかより、何をやるかがまだまだ重要な局面のような気がします。ただし、それを既に実行し、これから攻めに転じるタイミングなのがPsychic VR Labです。このタイミングで出会えて、さらにお誘い頂いたのには非常に感謝してますし、ワクワクしてます。

Psychic VR Labが運営するリアルメタバースプラットフォーム
(画像にリンク貼ってます)

何やってる会社?これからどんなことやるの?

Psychic VR Labは、STYLYというリアルメタバースプラットフォームを作ってます。インターネットの次がXRなら、STYLYは次世代のワードプレス的なポジションを獲得しにいくだろうという感じです。

入る前からわかってたことなんですけど、入って更に思いました。めちゃくちゃ面白いです。

スマホが普及し、インターネットを持ち歩く時代になった時に、ワードプレスは、誰でも簡単にWebサイトを作れるようにしました。プログラミングができない人も、簡単に自分のwebサイトを作れるようにしました。

STYLYもそれと同じです。近い将来、メガネ型(?)のXRデバイスが普及すると思います。今のスマホと同じように、たくさんの人が常にメガネ型、もしくはコンタクトレンズ型(?)のデバイスを常に身につけ、見てる世界の全てがインターネットに重なるようになります。その時に、STYLYを使って、自分や友達が見てる世界(視界)を、簡単に構築、表現できるようにしていきます。Psychic VR Labではそれを「空間を身に纏う」と表現しています。言い得て妙です。


この動画みたく、XR空間をブラウザでサクッと作って、スマホやPC、メガネデバイスですぐに体験できます。すごいよねこれ。さらにUnityを使えば、簡単にXRゲームを公開することができたりします。

最近会社が出したニュースで、リアルメタバースのプレスリリースを出しました。世の中のバズワードがメタバースになってる時に、Psychic VR Labでは、現実世界の「リアルメタバース」の構築をやっていきます。
詳しくはリリースをご覧ください。

ほくぴーはどんなことをやるの?

Psychic VR Labでは、主にBtoBの営業体制を作っていきます。というポジションで採用いただいたのですが、営業だけじゃなく、BtoBのマーケティングまで広げてやっていきたいなと思っています。

サービス、コンテンツ、本当に全部すごいし面白いです。人に関しては全員優秀すぎてビビりまくってるので、絶対結果出さないとみんなに見限られそうです。細かいことはこれからどんどん出して行こうと思ってるので、楽しみにして頂けると嬉しいです!

これまでXR界隈の人と仲良くする機会が少なかったので、ぜひ仲良くして頂けると嬉しいです!!営業やっててXRやってる人、やってみたい人、まだまだ人を募集しているので、興味のある方はぜひwantedlyやTwitterのDMなどでご連絡ください!BtoBマーケ、営業の部署?は今現在僕だけです。なので仲間が欲しいです。(個人的にはBtoB領域の広告運用できる人が来てほしい!)ぜひご検討ください。

それではまた!今年もよろしくお願いします。

ほくぴー


頂いたサポートは、今後のための勉強のために使わせていただきます!!!よかったサポートよろしくお願いします!