見出し画像

noteが僕の記事をスマニューに紹介してくれたらしい!

先日書いたnoteの記事の反響をいろいろ見てたら、ふと通知に、「SmartNewsに紹介しました」と出てました。


実際の通知

どうも、ほくぴーです。

初めてみる通知だったので調べてみたら、要はスマニューに転載されたよ!という通知だったみたいです。そのまんまですが。スマニューで検索してみると、実際に僕のnoteの記事が出てきました。

実際のスマートニュースの検索結果画面
下は、紹介された記事。

ここからどれくらいnote側に流入があったかはトラッキングできないのですが、記事がより多くの人に届いたのは間違いないでしょう。嬉しい。

あと、こういう通知をnote側で行うことで、実際に僕は「もっといい記事をnoteで書こう」というモチベーションになったので、いいUXだなと思いました。

また、「転載されてました」のような受動的な表現ではなくて、「紹介しました」というnote側の能動的なアクションの表現にしてるのも、すごく細かいUXを考えてるなーと感じました。こういうのすごく大事だよね。

また、これはnote側が手動で選んでるっぽいなと思いました。そんなことできるのかな?似たような記事が3つほどあったのですが、そのうち他の記事の方がPV数多かったんですよね。PV数少ないし、実際に僕がみてほしい記事は、紹介された記事だったりします。

ということで、ちょっとしたことでエンドユーザーはそのサービスのことを好きになるし、結構いろんな影響があるよ、という紹介でした。

おしまい


頂いたサポートは、今後のための勉強のために使わせていただきます!!!よかったサポートよろしくお願いします!