見出し画像

ハライチ岩井さんの結婚で、自分の持つ偏見に気付く(岩井さんおめでとうございます)

私は、『ハライチのターン』の、にわかリスナーだ。

『にわか』とわざわざ言わせてもらうのは、ここ1年ぐらいあまり聞いていないから。
以前仕事をしている時は、息抜きに結構聞いていたのだけど、退職してからは読書の耳読やYouTubeの聞き流しなどをすることが多く、ハライチのターンをはじめラジオから遠ざかっている。


そんな私のもとに、突然ニュースが飛び込んできた。

ハライチ岩井さんが結婚した」というニュースだ。


正直、驚いた。
そして、ハライチのターンや他のテレビ番組を見ている中で、岩井さんという方の性格を、一般人なりに知っている身には、

「あの、岩井さんと結婚するなんてどんな女性なんだろう?」

という好奇心は抑えられなくて、すぐにネットで検索した。

そして、もう一度驚くこととなった。

お相手の女性が、19歳だったから。





どこの情報か忘れてしまったが、直後の『ハライチのターン』で、結婚の詳細について報告される、と見かけた。

だからワクワクしながら待っていた。
しかし、放送は深夜のため、後からアーカイブを視聴した。


その放送で、岩井さんのご本人の口から結婚に至る経緯を聞いて、また驚いた。

しかし今度は、自分自身に対して、だ。
私自身の価値観が、あまりにも偏見だらけだと、気づかされたから。

先ほども記した『相手の女性が19歳』という、ただそれだけの情報だけで、私は完全に偏見を持っていたのだ。

そもそも一報を聞いてまず、妊娠をしているのかと思ったが、そうではなかった。

私の価値観なんて、そんなもの。

岩井さんの、お笑いのセンスや独特のアイデンティティを理解しているつもりでいたけれど、それでも『37歳の男性と19歳の女性の結婚』を、例えば「30歳と27歳の男女の結婚」と同じようには、まっすぐに受け止めることができなかった自分がいた。

そんな自分がいることが、嫌だったような気もするし、ああやっぱりって思ったような気もする。

いずれにせよ言えることは、私は偏見をたくさん抱えているんだ、という事実があること。
そしてどんな中身かは別にして、偏見は、ほぼ間違いなく、誰もが抱えている、ということ。

それを改めて実感させてくれた岩井さん、ありがとうございます。

そして、本当におめでとうございます!!!


あと全然触れなかったが、
ハライチのターン、とっても面白いので、ぜひ聞いてみてください。


では今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!


hona



#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #偏見


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?