見出し画像

近況 2024.5.10

パートをやめようと思っている。

とてもお世話になった。
でも仕事内容が全く好きになれなかった。

時間と場所で選んだ仕事。
仕事の内容は未知で、正直なところ見当もつかなかった。
条件のみで決めた。

3年半前はとにかく働きたかったのだ。
長男が小学校2年生、次男は幼稚園の年中だった。
幼稚園に行っている時間内で探して見つかったのが今の職場だ。

仕事ってなにかしら興味が持てるものがないと力が湧いてこない。
これは人によるのかな。

お金をもらう。
それももちろん大切な目的ではある。

でもね、なんか元気が出ないんだよなあ。
そもそも仕事内容が私に合っていないということだと思う。

つい最近、3年前に書いた日記が出てきた。
つまり仕事を初めて半年の頃。
そこにはハッキリと「やめたい」と書いてあり、理由も今とほぼ同じだった。

ちょっと笑ってしまった。
3年間同じこと思ってたんかい!!

日記を書いていたことなんてすっかり忘れていた。
(その日記は10日くらいで終わってたからかなり貴重!)

これはきっと当時のわたしからのメッセージだ。
そこにはこう書いてあった。

「今は条件が合うから働いていると割り切る。
状況が変わって、それでもイヤならその時に考えよう。」

幼稚園に通っていた次男は小学3年生になり、帰宅時間は遅くなったしお迎えもなくなった。
状況は確実にかわった。

やっぱりもう充分だな。

夫にも、近くに住む義母にも話した。
2人とも賛同してくれた。

来週には上司に話す。
やめる!やめるよわたし!!

そう思うとすごく気分が前向きになるところからも、どうやらわたしはずっと前から相当辞めたかったらしい。

自分の気持ちってほんとわからんよなー。
3年前から「やめたい」って書いてたけどね。

こういうタイミング(退職を決意)は人生でもそう多くはないと思うからここに書き残しておきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?