見出し画像

漫画にしていただいていた!(嬉しい♡)

唐突にこの記事のPVが跳ね上がってたので何事かと思ったら、漫画にしてご紹介いただけていた様子。ありがたい~♡
改めまして、水谷アス様、ありがとうございました。
意図して発信しているわけではないですが、片付けに悩む誰かの参考になれば幸いです!

で、引用欄なども興味深く拝見しました。

▶「片づけられない大人の育て方。その人が子供の頃、周りの大人が黙ってキレイにしちゃったり、タイミングで教えず片付けなさいと怒鳴るなどして、結局子供の教育にはなってなかった例、いくらでもありそう。」

そう…そうなんですよ…!
「片付け」を「トイレトレーニング」に置き換えてみると非常に分かりやすいんです。
トイレトレって、大人が代わりにしてやることなんかできないわけですよね。怒鳴ったからって上手にできるわけないんですよね。なのに、「片付けトレーニング」になるとなぜかみんな、そんなことをしてしまう。結果として「片づけ方が分からない大人」になってゆく。

▶「保育園でも0歳の頃から「出したら仕舞う」を教えています」

小さい頃からの、小さな小さな積み重ね。それがお片付け。本当に根気強くやらなきゃダメなんですよね…
(ちなみに、「保育園では片付けられるのにお家では片付けられない」という場合、家のモノの多さや導線なども関係しているかも。機会があれば、他人の目を通して家の中をチェックしてみるといいですよ)

▶「地道な声かけの結果だったんだよな。怒こりゃ良いってもんじゃなかった」

全くだと思います!怒って何か効果があるとすれば、「子供が委縮する」「子供の自己肯定感を奪う」以外なにもありませんものね。だからこそ難しいし、子供のころから根気強くやるしかない。

▶「片付け苦手な人、自分もゴミをその辺に放置したり服を夢に投げたりしてるから、子供も同じことやるだけなんだよね…」

これもまた真理。親が片付けられない(そしてそのことに無自覚)なせいで子供が片付けられないケースも多々ありますね。
大人は自分が散らかしたものは見ずに子供にだけは「片付けなさい!」と怒鳴りつけるばかり。方法も教えていないし見本となるものもない、だからそれもまた「片付けトレーニング」とはいえない…

■他人の手、他人の目を借りることも検討してみて

また、これらのご意見のほかにも「親も片付けられない我が家はどうすれば…」というものも多々ありましたが、何度も書いてきたように、「他人の手」を借りることも検討してほしいなと思います。
だって今どき、きちんと美しく痩せたい場合にパーソナルトレーナーを雇うのは普通ですよね? それと同じで、自分が片付ける方法が分からないなら、いっそコーチやアドバイザーを頼った方が早いです。
もちろん「そんなお金に余裕はない…」と思うなら、「他人の目」を借りるだけでも十分!
親しい友人などに家に来てもらい、「どこがどう散らかってる(と感じるか)?」「モノが多すぎるだろうか?」など、指摘してもらうだけでもいいと思いますよ。
※なかなか言いづらいことですし、感情的にならない、そして信頼のおける人に頼んでくださいね!

特に他人にジャッジしてほしいのは…
「私の荷物と旦那の荷物、子供の荷物、どれが一番多く見えるか?」です。
片付けの現場では、だいたいご依頼になるのは奥様です。
そしてその皆様は絶対に言うのです。
「主人のモノが多すぎて片付かない」
「子供が片付けないから散らかる」
でも、赤の他人の目から見ると、「どうみても奥様のモノが一番多いよな…」と感じることも多々あるのです。
他人の目によるジャッジをしてもらうと、少しは行動も変わる、かも?

嬉しくてつらつらながながと書いてしまいました。

もしサポートのご意思があるなら、お気持ちだけで。別の困っている方へ直接ご寄付ください。私と私の家族は元気なのでnote経由のサポートの必要はありません(*'ω'*)