見出し画像

普通の人が起業して失敗しない方法5選

こんにちは。プロモーターのハマーです。
このnoteでは「普通の人が起業して失敗しない方法5選」について書いていきます。

普通の人が起業できます。ですが、正しい考え方があります。

子供の頃から学校でも塾でも、先生がいたと思います。
自己流ではなく、教えてもらうことで必要な知識を適切に身につけることができました。ですが「起業」や「副業」になると、自己流でやる人がいます。やり方以前の、何をやるのかメンターの選び方も失敗する人がいます。

不必要な遠回りや、不必要なコストをかけて失敗した!
とならないように、このnoteで学んでください😊


タイトルに入れている「普通の人」って言うと、自分のことなんですが。
自分は、ど田舎から大阪に出てきて、20代の時には会社員をしていました。
マジでどこにでもいるサラリーマンでした。凡人です。
目立つ強みもなかったですが、副業をして、コツコツできることを増やした後に独立起業して

今はいつでも、どこでも事業を立ち上げられるようになりました。

プロモーターとして、ビジネスプロデューサーとして国内外でも評価をいただけるようになりました。(2023年、イベントマーケティング業界でアジアで2位になりました😊詳しくはプロフをみてください)

自分が起業できたので、自信を持って言います。

今何も持っていない。強みがないという人でも大丈夫です。
起業はやればできます。

起業すると、マジでエキサイティングですよ。

会社員時代は、朝起きるのが本当に苦手だったんです。毎日楽しかったら別人かのように変わりました。ぜひ、あなたもにもお裾分けしたいと思います。

個人事業主の期間が何年間かあり、はじめの会社を作って今13期です。経営者としてはぺーペーの部類ですが、その期間にもいろんな人を見てきました。

起業して成果を出していく人、せっかく起業したけどすぐにうまくいかずにまた会社員に戻った人もたくさん見てきました。

何が、成果を出せるか、出せないを分けるのか?
「必要なことを知っているか、知らないか」ただ、これだけです。

ただ、何を知っておけばいいのか知らない人がほとんどなので
「普通の人が起業して失敗しない方法5選」について、このnoteで書きたいと思います。

そして、このnoteの最後に「起業して失敗しない方法」の重要なポイントをまとめた「レバレッジメモ」をプレゼントします。

本編に行く前に、このnoteでは「日本人の稼ぐ力を底上げする」というテーマで発信しています。様々なマガジンも作成しているので、後から見返せるように、また今後の発信を見逃さないように、まずはフォローしておいてください😊✨→https://note.com/hope2025

普通の人が起業して失敗しない方法5選

①セルフイメージを変える

セルフイメージとは、自分のことを、自分で何者と理解しているかという認識のことです。

多くの人が、自分の能力を低く見積もっています。
今の自分のセルフイメージを無意識に読み上げていても、現実は変わりません。というより、私には無理だ、私には力がない、私は被害者など、低いセルフイメージを持ったままではうまくいきません。

そのうまくいかない状態で、いろんなことを学んでも意味がないのでその情報はゴミになります。

なので、まずはセルフイメージを変えることが重要です。

原則として、セルフイメージと言動や行動は一致します。
そして、行動により結果が生まれます。
つまり、セルフイメージと結果は一致します。

ということは、結果を変えたければ、セルフイメージを変えればいいんです。

もし、目標が年収1億円の経営者になりたいなら、今からそう成り切ってください。

一言の発信で1万人に夢や希望を与えるインフルエンサーになりたいなら、今からそう成り切ってください。

どうすればいいのかというと、簡単です。

現実に、言葉を与えるのではありません。
言葉に、現実を追い付かせます。

どうなりたいのか決めて毎朝唱えてください。

私は、日本を代表するビジネスプロモーターです。
私は、日本を代表するビジネスプロモーターです。
私は、日本を代表するビジネスプロモーターです。
・・・

このように、毎朝5回以上唱えてください

脳を先に勘違いさせれば、現実が追いついてきます。
なりたい姿を決めて、毎朝唱える。簡単ですよね。

②成功を定義する

世の中、成功したい成功したいと言っている人が多いです。そして、成功するためのノウハウが書かれた本や動画も大量にあります。

なのに、成功している人は圧倒的に少ないです。
99%の人は成功しません。

それはなぜでしょうか?

簡単な理屈です。ほとんどの人が何を持って成功なのか?という「成功の定義」を決めていないからです。

「お金持ちになりたい」と言いながらも、「いくらのお金を持ったら成功なのか?」を決めていないんです。

行き先を決めずに、ただ東の方に向かうぞと歩き始めるみたいないつまでも
いつまでも、到着しないゴール設定になってしまいます。

なので、到達したかどうかが判別できる測定可能な形で「成功の定義」を決める必要があります。

そもそも、数字と期日を決めておかないと行動すら起こせません。
例えば、1年間で月収50万円稼げるようになったらOK なのか、一年間で月収500万円稼げるようになるのか?などまずここを決めないと、そもそも目標に向かうアプローチが全く違いますし、誰から学ぶのか?すら違います。

どうなれば成功なのか?まずは数字と期日を入れて決めてください。

③結果ではなく行動にフォーカスする

多くの人は、すぐに結果を求めます。そして
すぐに結果が出なかった場合、落ち込んで辞めてしまう人がいます。

例えば、農業を考えてみてください、
新しい畑で耕す場合、まずは土の手入れする土壌改良が必要になるので、
初年度から良い野菜は取れません。一丁前に作物ができるには3年は必要です。

一方で、ビジネスになると、1ヶ月SNSを頑張ってみたんですけど結果が出ませんでした。とか辞めてしまう人がいます。
結果が出る前に諦めてしまうんです。
ある程度、中・長期目線で結果を出すことを考えて継続してみてください。

継続するためのコツがあります。結果ではなく行動にフォーカスしてみてください。
今日フォロワーが増えなかったではなく、今日SNSで発信ができた。
というように、行動を意識していくことで継続できます。

あなたが、これからどんなビジネスをするにしても
結果ではなく行動にフォーカスすると言うことを意識してみてください。

④とっとと始める

起業の準備はした方がいいですが、イマドキの起業準備とは、学ぶことではありません。
始めることです。安定基盤を捨てずに、平日の昼間に働きながら
空いた時間でビジネスを始めてしまいます。オンラインでやればリスクなく始められます。
リスクなく始めて、収益が上がるかテストをする。これがイマドキの起業準備です。

起業する前って誰もが不安ですけど、この不安はいつまでも消えないんですよ。
どうしたら消えるのか?というと、収入を得られる経験を得るしかありません。

こちらのnoteで解説しています。ゆっくりでいいのでまた空き時間にみてください。→ イマドキの起業術

⑤売れる商品を売る

当たり前のことを言っているように思うかもしれませんが、本当に売れない商品を扱ってしまう人が多くいます。
自分の経験を棚卸しして講師になろうとしたり、強みを探して売ろうとしたり。

今すぐ売れるスキルや強みを持っている人は、稀にいますがほとんどの場合売れません。
もう、商品サービスが溢れかえっているし、実力者たちがひしめき合っています。
プロ野球の世界に、草野球やっていた人がジャンプインするようなものです。

売る商品と売れる商品は違います。自分で売れる商品を持っていない場合は
他社の商品を売らせてもらう、と言うことも考えてみてください。今すぐ始められる方法をこちらのnoteにまとめています。
ゆっくりでいいのでまた空き時間にみてください。→ プロモートビジネス

まとめと復習

以上、普通の人が起業して失敗しない方法5選について解説しました。

このnoteで書いたことは、巷によくあるキラキラとした起業ノウハウとは違うかもしれませんが、自分が大事だと思うことを話しました。

起業して成果を出すためには「必要なことを知っているか、知らないか」ただ、これだけです。
個人が知るべきことを知れば、誰でもビジネスを組み立てることができるようになりますし、誰でも理想のライフスタイルは実現できます。

起業すると、マジでエキサイティングです。
ぜひ、チャレンジしてみてください。応援しています😊

復習ですが、普通の人が起業するなら大事なことを押さえておいてください。

①セルフイメージを変える
②成功を定義する
③結果ではなく行動にフォーカスする
④とっとと始める
⑤売れる商品を売る

これら5つを抑えると、基本うまくいきます。

最後にプレゼントがあります。
このnoteの重要なポイントや、起業するために必要なことをまとめた
「レバレッジメモ」をプレゼントします。

受け取り方は、私のLINEに登録して「起業5」とコメントください。
自動で配信します。

今、人生を変えようとしている人を本気でサポートするアカデミーを運営しています。
そこでは、個人が起業して自由なライフスタイルを手に入れる方法を伝えています。そんな内容も配信していこうと思うのでLINEに登録しておいてください。

▼LINEの登録はこちらから▼
https://ent.promote-business.academy/line

noteのフォローもお願いします^^

最後まで見てくれてありがとうございました。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

もし、この記事が少しでもためになったと思ってくれた方は、「♡」や、SNSでシェアしていただけると嬉しいです😊

それでは、あなたの人生が素晴らしいものになることを願っています。

言い忘れたことがあります。

成功するために必要な6つ目があります。

メンターを見つけてください。私も起業サポートなども行っていますが、何も私のところに来てください。
という話ではないです。もちろん来てくれたら嬉しいですが、
あなたが実現したい未来があって、それをすでに実現している人がいたら思い切って
真横に行ってみてください。あなた自身のスタンダード、セルフイメージ、行動習慣など、学んでも変わりません。人との出会いで変わります。参考にしてください。

それでは、次回のnoteでお会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?