見出し画像

「今更」だから言えることも向き合えることもあると思っています

割引あり

上手く言葉にできないこととか、言葉にしていいものなのかと考えることが多くなりました。

今もそんな感じなんですけど、言葉にしないまま過ごしていくには息苦しいので、思ってることを残していきたいと思います。ここからは荒い言葉が多くなるかもしれません。また、人によってはイヤな気持ちになるかもしれないので、もしそうなりそうだなと思ったら、ページを閉じてください。


世の中で起きてることに対して、ぼくは当事者以外の人たちが、寄ってたかってなんで「お前のせいで」とか「今更言うな」みたいな、鋭く尖った言葉を投げるのかわからなくて、そこそこ絶望しています。自分もいつ標的になるかわからなくてこわいです。

「炎上した時に、叩いてる人なんてほんの数%ですよ」

と言う人もいる。それが調査の結果としてハッキリ数値に出ていたとしても、僕はそのほんの数%がいるんだということが恐ろしくこわい。だから、数の問題じゃないと思っています。

漫画でお仕事をし始めた時に、一度炎上したことがありました。7,8年ぐらい前で、今ほど「炎上」という言葉もこんなに使われていない時ですが。

その時は僕の文章の書き方がよくなかったものの、世間との価値観とのズレを指摘されるものでした。決して人を傷つけるようなことではないのです(それだけはしないと決めているので)。
それでもTwitterでは次から次へと攻撃的なリプが飛んできて、こわくなって、掲載元のwebメディアの担当に記事取り下げのお願いをすると「削除できません」とだけ返ってきました。

そんなことないはずなのに。

ここから先は

2,635字

サポートしていただいたり、有料記事を購入してくださった売り上げは次の新しいこと始めるための活動資金とさせていただきます。いつも本当にありがとうございます!