見出し画像

学生がスタバに通う理由を大学生が考えてみた

私は先日、スタバを利用させてもらいました。
スタバといえば新作が登場するフラペチーノが有名ですよね。

GOHOBIメロン フラペチーノ。とても美味しかったです!

赤玉メロンと青玉メロンの良いとこどり、かつ完熟メロンのような風味を楽しめるフラペチーノ®です。カップの底に入れたのは、赤肉メロン果肉ソースとメロンジュレのミックス。ストローで吸うと瑞々しさと食感が合わさってジューシーな味わいを楽しめます。カップの真ん中は、青肉メロンの風味を感じられるようにしたので、一杯でさまざまなメロンの風味を堪能できます。トッピングのホイップクリームと一緒に食べるとクリーミーな味わいとなり、また違うおいしさに。さらに、赤肉メロン果肉ソースとジュレをのせて、ご褒美感をアップしました。

GOHOBI メロン フラペチーノ®|フラペチーノ®|スターバックス コーヒー ジャパン (starbucks.co.jp)

美味しかったのですが価格は税込770円。

めちゃくちゃ高いです。
いくらメロンが入っているとはいえ、その量はたかが知れています。
飲み物でこの値段は破格です。

特に学生なんてお金に余裕はなく、770円あれば友達とお昼ご飯を食べることができます。

それでもなぜ学生はスタバに通うのか。

1.甘いものへの依存

フラペチーノはかなり甘いです。飲み物そのものも甘く、その頂点にはクリームがそびえたっています。

飲むと脳が刺激されます。
「なんだこの甘さは!美味すぎる!!!」と。

そして中にはかき氷のようなものが入っていてその甘さと爽快感をかけ合わせれば絶品です。もう一度スタバに行きたい!そういうサイクルが生まれるのだと思います。

2.スタバに行けば間違いない

広々とした空間を確保した店内にゆったりと過ごせる座席スペース。
「どうぞゆっくり座っておしゃべりや仕事でもして過ごしていってください。」と言っているかのよう。

そして仮にお持ち帰りでも大冠をかぶった女の人のロゴが入ったドリンク片手に道を歩けば勝ちです。
このブランド力も強すぎる。

店内で過ごすにしろ、お持ち帰りするにしろ、とりあえずスタバにいけば違いない。

3.店員さんの対応が素晴らしい

笑顔で注文を聞いていただき、質問をすれば快く答えてくれる。
絶えずお客様が喜んでくれるような一人ひとりの工夫がよく感じられます。
席で座りながら店員さんの対応を見ていました(笑)。
「あの時はどうもありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ。」

4.インスタ映え

これが大きいですね。なんといっても飲み物のデザイン性も高いんです。
インスタを開いてスタバを見ない日はないですね。

オシャレでしょう?

結論

スタバがこよなく愛され通われる理由。

  1. 圧倒的なブランド

  2. ゆったりと過ごせる環境

  3. 店員さんの素晴らしい対応

  4. インスタ映え

これら4点が非常に強いですね。
スタバのフラペチーノ770円の価値は飲み物そのものだけでなく、これら4点を含めての770円なのだと思います。

フォロー、スキ、よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

おいしいお店

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?