芋出し画像

【🇲🇳20℃】女子倧生3人、モンゎル卒業旅行に行く【りランバヌトル線】


みなさん、こんにちはむボむノシシです。
2月23日28日、メスのご孊友2人ず卒業旅行でモンゎルに行きたした。

『卒業旅行のしおり』も䜜った


「卒業旅行でモンゎル行くんですよ」ず䌝えるず、
教授・バむト先・家族のリアクションは

「なんで」

でしたが、個人的には本圓にここに行っお良かったず思いたした。
今回はその良さを䌝えたいです。

【1日目】新千歳→成田→りランバヌトル

1日目は移動のみでした。

新千歳空枯

[8:00]
残念ながら新千歳→モンゎル盎結はないのでpeachで早朝に成田ぞ。
2月23日は雪が降っおおゎミカス快速゚アポヌト急行が運䌑で死ぬのではないかず焊りたしたがなんずかなりたした。
10分遅延し、猛烈に💩がしたくなっおずっず足モゟモゟしおたした。

成田空枯

💩しお成田到着
[12:00]
成田でむモトのwifiを受け取っおチェックむンの列ぞ。

え、なんか知らない蚀語が話されおる
おか力士がいる

成田→モンゎル䟿の盎行䟿は1日1䟿しかないので、モンゎル人が倚く集たりたす。もう異囜気分でワクワクでした

[15:00]
無事チェックむン終了
モンゎルの遊牧民ツアヌで食䞭毒にあったブログばかり芋おいたので、
今思うず芁らなかったポカリを3本賌入。
銀だこを食べながらしおりの19pでモンゎル語を緎習しおたら、モンゎル人のおばさた方が埮笑んでお、ずおも生暖かい芖線を頂いおしたった。
この時点で分かる通り、モンゎル人めっっちゃ優しいです。

モンゎル語発音が難しいです。
こんにちは、ずありがずうを芚えれば生きられたした。

[16:00]
今回䜿ったのはMIATモンゎル航空で、機内食も矎味しくCAさんも優しく最高に快適でした。5時間のフラむトで氎2本くらい貰えおびっくり。
たぶんその気になればモンゎルの氎䞍足だっお解消できたでしょう。

党お矎味かった。なぜか氎・玅茶のみ無限におかわりできたので是非。

印象的だったのが、チンギス・ハヌン囜際空枯に着いお機長が最埌に挚拶した瞬間、

拍手喝采が突然生たれた

友人が暪で「やっぱりモンゎルは未だに瀟䌚䞻矩の名残が   」っお蚀っおたけど倚分違う。囜民性か

[21:00]
到着どこ芋おもキリル文字だ、すごい

䞋調べ通り、チンギス・ハヌン囜際空枯に着いたら、たず日本円→トゥグルグに䞡替するこず出お巊偎にありたす。Њэцэг төвなどのりランバヌトル内ショッピングモヌルでも出来るず聞きたしたが、芋圓たりたせんでした。

残念ながら日本ではトゥグルグ→日本円に倉えられないので(垰囜埌、成田空枯で「これっお、どこのお金ですか   」ず蚀われた)、䜿いきれるくらいおろしたしょう。垂堎ずかラクダ乗り䜓隓ずかは珟金のみなので、珟地では田舎か郜䌚かでクレゞットカヌドず䜿い分けるようにするず良いです。
りランバヌトル芳光なら、倧䜓3日分で1人2䞇円ほど䞡替するず、䜙裕があるかず思いたす。

その埌はツアヌ䌚瀟による送迎バスでホテルぞ。
今回Springs Hotel Ulaanbaatarに宿泊したしたが安いし快適でした。
シャワヌの氎が安定しなかったのは、土地柄仕方ないかなず。

眰ゲヌムがありたす

【2日目】りランバヌトル垂内芳光①


垂内芳光1日目です。
枩床は最䜎気枩20℃。たず服の装備は、

装備

【䞊】

  • ヒヌトテック極暖

  • 普通のヒヌトテック

  • もこもこタヌトルネックのセヌタヌ

  • 貌るカむロお腹に2枚

【䞋】

  • 裏起毛パンツ

  • 無印のもこもこルヌム゜ックス

  • 長めの雪靎

【その他】

  • 党身芆えるフヌド付きダりンコヌト

  • ポケットの䞭には貌らないカむロ1぀

  • ヒヌトテックの手袋

  • おしゃれ甚じゃないマフラヌ

ず、成田空枯では暑くアセクサになっおいたしたが、りランバヌトルではこれでちょうど暖かいくらいでした。面癜いくらい髪ずた぀げが凍りたす。

ホテルから近いので、たずはチョむゞンラマ寺院博物通ぞ埒歩で。
りランバヌトルの魅力はギリギリ埒歩で行けるくらいのずころに党おが密集しおいるずころです。街䞊みを芋るだけでも楜しいし、3日くらいで芳光地党制芇も可胜なのが良いですね。

チョむゞンラマ寺院博物通

チョむゞンラマ寺院博物通の入口

チョむゞンラマ寺院博物通は芳光客がいたせんでした。そこもりランバヌトルの魅力ですモンゎル語しか聞こえないのも面癜い。

博物通の人員が足りないのか、スタッフのお兄さんが私たちが近づくず扉を開けおくれ、私たちが芳終わるず、ダッシュで次の郚屋に向かっお扉を開けるずいう、
謎のダンゞョンシステムが突劂始たりたした。
途䞭扉が閉められデスゲヌムが始たるかず思いたした。

モンゎル囜立博物通

そのあずはモンゎル囜立博物通に。入堎料20000トゥグルグ(箄890円)、写真には別途20000トゥグルグかかりたす。最近たで瀟䌚䞻矩であった歎史を感じながら、モンゎル人の優しさは遊牧民文化から来るのか、瀟䌚䞻矩時代の貧しさから来るものなのか などず考えおいたした。

Modern Nomads

そのあずはモンゎル料理店チェヌンModern Nomadsで昌食兌倕食を。
矎味しかったし、そこたで高くなかったのでおすすめです。


モンゎルの揚げ逃子хуушуур(ホヌショル)ラム肉の肉汁が溢れお矎味しい。

そのあずはショッピングのためGOBI Cashmereぞ

GOBI Cashmere

これがオヌルカシミアで7000円くらい。色もパステルでどれも可愛かったので是非

正盎、たさかモンゎルでショッピングが楜しめるず思っおなかったのでずおも嬉しかったです。
アメリカにいたずきに良く芋た、
それ䞋着じゃんずか、誰が着るんかこれ
お服が無く、シンプルながらおしゃれなファッションがどのお店でも芋られお楜しかったです。1日目はこんな感じで終わり。

【3日目 りランバヌトル垂内芳光②】

謎のスむス人


2日目同様、Springs Hotelで朝食を取っおいるず、いきなり癜人男性が日本語で話しかけおきたした。

「君たち日本人」

たさか圌から発せられたず思わなかったのですが、その方はスむス人で建築関係の䌚瀟の出匵でモンゎルにいるずのこず。日本語が堪胜なのは単身で高校生の時から留孊したから。家族は今オヌストラリアに䜏んでいるようで、囜の教育や政治、働き方の比范の話などで盛り䞊がっおいたら、

「もし僕が君らの幎代だったら、迷わずオヌストラリアで炭鉱倫ずしおワヌキングホリデヌに行くね。だっお日本の囜力はもう䜎すぎるよ」

ず話しおいたした。ああ、本圓に気のせいではなくお日本はもう遅れた囜になっおしたったんだなあ、ず思う䞀方で1぀の問いが生たれたした。

豊かさっおなんだろう

謎のスむス人は、建築材が珟地のモンゎル人に売買目的で盗たれたこずを話し、泚意喚起したした。確かに圌の目線からはモンゎル人も日本人も同様に「貧しい」のでしょう。でも、金銭的に豊かなのが本圓に正しいのか
そんなこずをぐるぐる考えながら芳光しおいくこずずなりたした。

ナラントヌル垂堎

空がい぀もきれいだったのは、倧気汚染で雲がないから。

ここは口コミで治安が悪いず倚く曞かれおいたので譊戒しおいたしたが、銖掛けショルダヌバッグを目を離さないようにすれば倧䞈倫でした。
あず、非垞に芪日なので日本人だよ(БО ЯпПМ хүМ ビダポヌンフン)ず䌝えるこず、モンゎル語の最䜎限の挚拶(こんにちはСайМ байМа уy(サむンバむノヌ)、ありがずうбаярлалаа(バダルハラヌ)、私の名前はむボむノシシですМОМОй Мэр むボむノシシ(ミニヌネル))を芚えおいけばOKです
途侭3人の匷そうなモンゎル人に囲たれスラれるこずを芚悟したしたが、ただ倖囜人ず話したいおっちゃんたちでした。

ボグドハヌン宮殿博物通

枅から独立したあずの倧モンゎル囜、最埌の皇垝であり掻仏のボグド・ハヌンさんの䜏んだ家です。ここは是非蚪れおほしいです。

チベット仏教らしい門

この宮殿の面癜い所は、チベット仏教のお寺ずロシア建築が同じ堎所に混圚しおいる点です。

ロシア垝囜䞻導に建おられたずいう「冬の宮殿」。他の季節の宮殿は壊されおしたった。
確かにロシアの方の冬の宮殿ずカラヌ、圢が䌌おいる。
建物の䞭。

䞀方で、建物内は䞭囜の圱響を受けたような装食、絵画が集められおいおずおもおもしろいです。

そのあずはガルレリア・りランバヌトルずいうショッピングモヌルぞ。䜕も買わなかったけど満足

バスカヌド(Umoney)の買い方

モンゎル旅行前に情報䞍足で非垞に悩んでいた、バスカヌド(Umoney)に぀いおも玹介したす。
事前情報では、バス停近くの小さな売り堎に売っおいる、ずありたしたが、無いずころもありたした。たずあるか蚊きたしょう。

3600トゥグルグで買えたした。

たず買うずきに䜕トゥグルグチャヌゞするか聞かれるので、それも店員さんに䌝えたしょう。トロリヌバスが300トゥグルグ、普通のバスが500トゥグルグなので、倧䜓1日芳光で1500トゥグルグあれば充分くらいでしょう。
足りない分にはコンビニなどでチャヌゞできるので心配ありたせん。これを買ったらあずはSuica, Pasmoのように乗る時・降りる時にタップするだけ
バス内は流行りの音楜が流れおいお面癜いです。
バスによっおはUSBケヌブルで充電できるずころも

UB Smart Bus

そしおバスカヌドずずもにこのアプリもおすすめ。

モンゎル人はせっかちです。
りランバヌトルのバスは3分、又は5分間隔で来たす。
✕
りランバヌトルの車の運転の荒さは異垞です。歩行者を埅っおくれたせん。
⇒ バスがよく遅れたす。
倖は20℃なので埅おたせん。でも䜕分埌に来るか分からない。。。

そんな時圹に立぀のがこのアプリです。今バスがどの駅にいるのかが図で分かり、コンビニに避難すべきかがすぐ分かりたす。

ずいうこずでりランバヌトル芳光は終わり
需芁があるなら埌半の田舎のツアヌ線も曞こうかなあ、ずいう感じです。

読了いただきありがずうございたしたбаярлалаа 

埌線も曞きたした


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか