見出し画像

『失恋防止マニュアル』配布します!

こんばんは、市ヶ谷です。もうすぐ夏ですね。いかがお過ごしですか? 私は不意に元彼に言われた「好きな人がいる」を思い出して虚無になります。失恋ってしんどいですよね。なるべくしたくない。そんな中、以下のツイートをしていました。

今年5月ごろ、自民党で配布されたと報じられた「失言防止マニュアル」を覚えていらっしゃいますでしょうか。いやぁすげえもんが出たなと思いました。そんな中、ふと思いついたのが「失恋防止マニュアル」

こういうのあれば面白そうだな~とつぶやいたら、北枕ふか子さん(@ktmkr_fkfk)が「作りましょう」といってくださって、本当に作りました。デザイン by ふか子さん、マニュアル制作 by 市ヶ谷です。

今回、失恋防止=失恋で傷手を負わない対策、と定義しています。

恋(51)にかけて、51項目、「好きな人に出会わない」「恋愛に発展させない」「それでも好きになってしまったら」の3部構成。状況に合わせてご使用いただけます。

この「失恋マニュアル」は、フリーペーパーとして都内店鋪にて配布いたします。もしお近くに立ち寄られたら、ぜひ手にとっていただけますと幸いです(※6/19 詳細は追ってご連絡いたします)。

でも、「(距離・時間・心理的に)取りに行きにくい!」という方もいらっしゃるかとと思います(いたらいいな……!)。なので、ぜひあなたに読んでほしくて、noteで公開いたします。

こちらで公開するのは51項目中38項目。お楽しみいただけますと、めちゃくちゃ嬉しいです。「残りの13項目は……?」という方は、大変恐縮ですが投げ銭(100円)でご覧いただけます。おみやげとして全編PDFをご用意しております。受け取ってくださったら嬉しいです。

現時点、51項目すべてそろっての「失恋防止マニュアル」だと思っております。最後まで読んでいただけたらこれ以上の僥倖はございません。少しでも見ていただけると嬉しいです(実は今回のマニュアルはβ版で、今後項目や小説・エッセイなどもいれて製本したいねえ、とふか子さんと話しております。秋の文学フリマで並べたいねと。いただいたお金は秋の文フリのために使います)。

長々と前書き失礼いたしました。以下、本文です。


―――


失恋防止マニュアル


■そもそも恋をしない~運命の人に出会わないための18か条~


1.食パンをくわえて走らない


2.転校生・引っ越してきた隣人などは徹底的に避ける


3.教科書を忘れても隣の人に借りない

補足:社会人の場合、重要書類やPCを忘れると始末書沙汰になるので注意。


4.音楽や本、映画など趣味が似ているからという理由だけでときめかない


5.ティンダーに書いてあることは大体嘘

補足:「身長174センチ」「彼女いません」「恋人が出来るとその人が一番になってしまうから、相手が『異性とふたりきりで会ってもいいよ』と言っても会いに行きません」とか大体嘘。


6.イケメンにはそこそこ優しくする

補足:イケメンを冷たくあしらうと「俺に興味がないなんて、面白い女」と思われてしまうので適度に興味を持つことが必要。


7.イケメンの幼馴染と縁を切っておく

補足:なお地元の友人は全員サナギから蝶に成長しがちなので帰省しない。


8.イケメンで仕事のできるハイスペ上司には近づかない

補足:さらに近づいた場合、超絶ハイスピードで出世する。


9.ライバルを好きになりがちなので早めに蹴落とす


10.素敵な同僚と出会ってしまうのでむしろ働かない


11.Dr.マーチンはいてる人に会わない

補足:特に社会人だとときめいてしまいがち。男女ともに。


12.気分、地面から3センチほど浮いて暮らす

補足:転びそうになったところを助けられて恋が始まる場合がある。


13.異世界に転生するとモテてしまうので死なない


14.テトラポットに登らない


15.書は捨てない。町に出ない。


16.いつでも相手を落とせる自信をつけるため寝技(グラップリング)を習う


17.一目惚れ回避のために眼鏡を外しておく

補足:視力がいい人は老眼鏡を装着する。


18.相手が半径90センチ以内に入ってこないように吹き矢を常備する

補足:両思いになるとお互いの距離感が45センチ以内になるため事前に防御する。




■恋愛に発展させない~好きになりかけたら思い出して欲しい17のこと~


19.元彼・元カノを特定しない

補足:元恋人の存在を特定すると、該当人物に対する憎悪が浮かびがち。好きになりそうな人のことがどうでもよくなっても該当人物についてはただならぬ思いを抱き続けてしまう。


20.「もう恋なんてしない」と積極的に言う


21.「私たち、ともだちだよね」と言い続ける


22.酒を飲むと好きがあふれるので禁酒


23.指先から恋を始めないために事務用指サックを装着する


24.人の目を見ない


25.君に届かない


26.「あの子チーズケーキ好きだったな」「この映画好きだったな」など物事を当該人物に関連付けない


27.何度でも言うが、どんな音楽が好きかで人を判断しない


28.第一印象が悪かったら一生話さない

補足:「実は趣味が一緒だった」「子犬を拾っているところを見た」などのイベントが発生すると好きになってしまいがちだが、最終的にやっぱり失望する傾向が高い。


29.不意打ちの行動をさせない

補足:先んじてコサックダンスやリンボーダンスなどを踊るとベター。


30.相手に頼らない。どうにかして四次元ポケットを入手する。


31.君のひとみは100万ボルトなので対策としてゴム製の服を着る


32.「キライキライは好きのうち」は信じない


33.「可愛いね」「素敵」などの甘い言葉にすがる必要のないくらい自己肯定感をあげる


34.その「可愛い」「カッコイイ」は、本当にあなただけに言ってると思う?


35.身体がつながっても、心までつながった訳じゃない



■好きになってしまったら~傷手を回避するためにやっておくべき16の約束~


36.何を読んでもあなたが出てくるので本は読まない


37.好きな人を撮らない。小説にしない。歌にしない。カクテルにしない。


38.試着室で思い出すと本気の恋だからZOZOスーツを活用して試着室を回避する


続きをみるには

残り 508字 / 1ファイル

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

‪ヤッターーーーーーーーー!!!!!!!!‬