見出し画像

片付け月間に突入しています

こんばんは、ichihukuです。

身の回りって気をつけててもだんだんごちゃごちゃしてきます。今日は整理整頓について考えます。


会社での整理整頓

きれい好きとは言えませんが、昔からごくごく限られた範囲での整理整頓はできた気がします。なので、会社のデスクはきれいですが、家が乱れがちです。

会社はしょせん自由に使えるのはデスクまわりだけ、今は毎日出勤しないのでデスクも共有です。

なので自分が使っているのは引き出し2つだけ。片付けなんて簡単です。

しかも、しょせん荷物はほぼ会社のもの。自分の物は仕事用の手帳とひざ掛け、名刺くらいです。

文房具は、最低限のものは自前で持ち歩いてるのでそれを使っていますし、クリップとか時々使うものは共有棚から借りて、また返しています。

このやり方が身についたのは、前職でフリーアドレスになったことが大きかったと思います。

ただ、もともといつも「自分しかわからないことを作らない」とか資料を共有するのを徹底していたので、それもあるかもしれません。

なんだろう、旅行に行きたかったんですよね。もしかしたら自分が休むと仕事がまわらない!と言うのがうれしいと思う人もいるのかもしれませんが私は真逆で、すべておいていくのでどうぞよろしくお願いします、というスタンスです。

なので会社では仕掛中のもの以外はしまい込まないようにしていました。

家が乱れる

問題は、家です。

2人暮らしなので勝手に捨てられないものもあります。数年前に引っ越したのでその時結構捨てたんですが、前住んでいたマンションの部屋の中には、荷物が満載の開けてはいけない部屋が存在していました。

実は今も存在しています。

まあ、その部屋は置いといて、なんとか体裁を整えているほかの部屋たちも、どんなに気をつけていてもだんだんと物が侵食してきます。

昨年の11月ごろに、1ヶ月片付け月間というのをやって少しずつ片づけたんですが、半年もたたないうちになんとなく乱れてきました。

見た目はそうでもないんです。こういう時はなんとなく落ち着かなくなってきます。この乱れはPC内やスマホ内にも増殖していきます。はたまたタスク管理アプリの中にもです。

なんとなくやらなきゃいけないことを毎日先送りしている、見たい動画がやたら溜まっている、今年の目標に掲げたことが忘れ去られている…

PCの乱れは心の乱れです。やってもやってもなんだか落ち着かないんです。

心の乱れを整えるのは難しいですが、PCの乱れ、見える乱れは整えやすいので、今月を大片付け月間にすることにしました。

片付け月間のやり方

大片付け月間と言っても大掃除をやるわけじゃありません。1日15分の小さな片付けを1か月間やります。

正直、大掃除なんて疲れることもうできないです。1日中掃除なんてできます?そんなことする気力はないですよ。

なので日々気になっていることを少しずつ、1日15分をめどにクリアしていくだけなんです。始めるにあたって準備したことを書いてみます。

1.スタンプカードを用意

やる気のみなもとはスタンプカードです。できるだけ簡単にしたいのでクリアしたらスタンプを押すだけのシンプルなものにしました。

2.片づけたいことを書き出す

スタンプカードの右側にはやったことを書いていますが、実はその欄外には、思いついた片づけたいことを書き出しています。

こんな感じで列挙

これを日々眺めて、今日はこれをやろう!という感じで取り組んでいます。

ポイントはできるだけ小さい単位で書くこと。随時思いついたら追記していきます。終わったら日付のところに移動します。

スタンプカードはExcelなんで文字の移動は簡単ですね。

3.あとは毎日やるだけ

ここでのポイントは毎日「5分でもやる」です。時にはやる気が起きないこともあります。そんな時にヘビーなタスクはできません。

そういう時はすごく小さな範囲の片づけをします。例えば台所の1つの引き出しだけとか、PCのデスクトップの整理とか、すぐできそうな小さい範囲のことだけやります。

これで、できるだけ「何もしなかった日」がないようにしています。

番外編:タスクの整理

PCの乱れはこころの乱れと言いましたが、結構メンタルに影響するのがタスクがたまっていて、終わらないという問題です。

私はタスク管理にAsanaというソフトを使っているんですが、Todayというカテゴリで今日やるべきタスクを表示しています。

最近ここがその日のうちに終わらないんです。やるべきと思うことをタスクに書きすぎていて、毎日それを繰り越しています。

これ、すごくいやなんですよね。なんだか毎日、今日もできなかった、って自分自身に言ってるみたいです。やってることもたくさんあるのに達成感もない。

こういう時は、どうしても今日やらないとまずいことだけ残して残りのタスクは期限をのばすか手放します。

できればやりたいなあと思っていることは一旦手放して、ほんとに必要なものだけにするのもいいかもしれません。

そして、毎日今日のタスクをクリアする、を目標にします。寝る時にタスクがないとなんか達成感ありますよね。

さあ、5月の終わりにいろいろすっきりしているといいんですが。

みなさんは片付け得意ですか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?