見出し画像

タイトル画像ってどうしてますか

こんにちは、ichihukuです。

今日はnoteのタイトル画像のお話しです。


タイトル画像はお花中心に

noteを書き始めた当初は、noteの中で提供されている写真やイラストをタイトル画像に使っていました。

自由に使える画像がこんなにもたくさんあるとは知らなくて、最初はテンションが上がりまくり。

なんとなく統一感が欲しかったのと明るい感じがいいと思ったので、花の写真をよく使うようになりました。

そうすると今度は季節感が気になります。投稿するタイミングの季節で検索してみたりしていました。

そのうち自分の写真もあるなーと思い始めて、昔とった写真のデータから使えそうなものを引っ張り出してくるように。

すぐにネタがつきたので、通りがかりにちょくちょく花の写真を撮るようになりました。

気にして歩いてると花って結構咲いています。大きい公園とかにいかなくても、誰かの家の玄関先のプランターとか、近所の小さな公園の花壇とか‥

道路の植栽なんていうのも、よく見ると綺麗な花が咲いてたりします。こういうところ、日本てすごいなーって思いますね。

先日は某運送会社の店舗の玄関先に、それはそれは立派な花壇があってお花が咲き誇っていました。従業員の方が好きなのかなって感じです。

どんなタイトル画像にするのか

さてさて、タイトル画像の話しでした。

ブログを書き始めて、内容がてんでバラバラ、多岐にわたってきました。

なんでもかんでも花の写真でもないかなと思って、なんとなく内容に応じて使い分けるようにしています。

例えば、講座の受講メモはシリーズで書くので、いつも空と緑のある風景の写真にしてみました。これは登録画像からお借りしています。

めちゃ技術ネタはそれっぽいイラストに。まだ数件なので、もう少し記事がたまったら、なんか考えようと思います。

ちょくちょく書いている旅行ネタは自分が現地で撮った写真を載せるようにしました。

最初はそれっぽい写真を探して載せてたんですが、旅行日記なのに自分が撮ってない写真を載せるのもなあと思い、旅行日記は全て自分の写真にしようと思っています。

昔の写真もひっぱりだして

昔の写真も引っ張り出してくるので楽しいです。

写真がデータになってから誰にも見せる機会がないまま溜まっていたりしていて、自分が見返して楽しいのもあるし、これは良かったですね。

カメラで撮っていた時の写真はそのままスマホで撮影して載せています。そもそもが「写るんです」(知ってますか?)で撮っていたりするんで質はあらいですが、まあお許しください。

今では撮れないような写真もありますしね。

そう考えると結構いろんなところでいろんな写真撮ってますね。

特に写真好きってわけじゃないし、アジア旅行が多かったので盗られてもいいようにいつも「写るんです」しか持って行っていってなかったんです。

1週間で24枚撮りを1本って決めてて、大体2本くらい。撮り直せないし枚数も少ないので、ここぞという時しか撮っていません。

ここぞ、という時が人とかなり違うんですけどね。

基本1人旅だったので、自分が写ってる時には大概その辺にいる人に頼んで撮ってもらっています。そうすると次はその人を写させてもらう。それで結構現地の方が写っています。

後から見るとこれがとても良かった。風景だけじゃつまらないし、そこに自分がじゃんじゃん入っていてもなんてことない。

地元の方が写っているとなんとなくその時のことを思い出します。

あーこの時、ハンモック売りつけられたなあ、とか、この人猿と仲良しだったなあとか。

なんか旅行の話になってきました。今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?