Twitchの収益化チャレンジを始める話

チャンネルフォロー、サブスクライブよろしくおねがいしま

す!!!!!!!!!!!!!!(クソでか大声)


簡単なまとめ

- Twitchで暇つぶしに収益化の実験するよ
- 暇つぶしだけど結構真面目にやる予定だよ
- チャンネルフォロー/サブスクライブよろしくね

皆さんお久しぶりです(本当に久しぶりだな)、そーとくです。

久しぶりのnoteへの投稿となりました。

この記事では、タイトルの通りTwitchで収益化を目指して配信してみるという話をしていきます。

なぜいきなりTwitchを始めるのか?

この記事のタイトルを読んだ人間の100人中99人がこの疑問を抱いたことでしょう。

一言で済ますなら気まぐれになってしまうのですが、当然それだけの話しでは有りません。もう少し深い理由があります。

先ずまとめてしまうと以下です

- コロナ渦で暇である
- 何らかの(面白い)副業をやりたい
- 飽きずに楽しく継続敵に出来ることを見つけたい

特に大きな理由が上の2つになります。

この一年、新型感染症の影響で僕の生活も大きな変化を迎えました。

会社はリモート前提の動きになっていき、元々引きこもりがちだった生活スタイルがより引きこもるように成りました。

リモートワークというのは素晴らしいです。一日3時間弱かかる会社への往復の時間をなくし、通勤で無駄に体力を消耗する必要もなく、仕事を終えれば即、好きなことができます。

しかしそんな生活も一年続いてくると「俺、こんな感じでええんか?」と漠然とした不安が襲ってきます。せっかく(喜ばしい事情からではないとはいえ)与えられたこの機会、なにか新しいことを始めるべきではと今更ながら思い立ったわけです。端的に言えばだったわけです()

2つめは、1つ目と繋がって、どうせ空き時間になにかやるなら金になったほうが嬉しいよね、ということです。

とはいえ副業で本業と同じWebエンジニアをやるかといわれると「うーん……」という感じ(エンジニアリングは好きですが、24時間すべてエンジニアリングには費やしたくない)で、エンジニアとしてではない小銭稼ぎ手段を探していました。

なぜTwitchなのか?

- ゲームは普段から日常的にしていて、VC用に少し良い感じの音響機器も揃えているので配信というものに対する参入のハードルが低かった。
- ゲーム配信なら自分の今までのゲームの時間を削ることもないのでほとんどノーリスクで、収益化に至らなくても困ることがない。
- TwitchはYoutubeに比べて収益化のハードルが死ぬほど低い(重要)

このように理由を並べ立てましたが特に重要なのは一番下の項目です。

ここでYoutubeの収益化の条件を見てみましょう。

利用資格の最低要件
1.すべての YouTube の収益化ポリシーを遵守している。
 ・YouTube の収益化ポリシーとは、YouTube での収益化を可能にする一連のポリシーです。YouTube パートナーが YouTube で収益を得るには、2.YouTube パートナー プログラムのポリシーをはじめとする契約により、収益化ポリシーを遵守することが求められます。
YouTube パートナー プログラムを利用可能な国や地域に居住している。
3.有効な公開動画の総再生時間が直近の 12 か月間で 4,000 時間以上である。
4.チャンネル登録者数が 1,000 人以上である。
5.リンクされている AdSense アカウントを持っている。

引用: https://support.google.com/youtube/answer/72851

うん、無理

2と3が結構厳しいように感じます。特に2番に関しては、宣伝などの涙ぐましい努力で登録者を稼いだとしても登録してくれた人たちがかなりの割合で動画/配信を見続けてくれなければいけません。

一方でTwitchはどうでしょうか。

アフィリエイトの資格について
・過去30日間において合計500分以上の配信をした
・過去30日間において7日以上のユニーク配信日数がある
・過去30日間において平均3人以上の同時視聴者があった
・50人以上のフォロワーがいる

参考: https://help.twitch.tv/s/article/joining-the-affiliate-program?language=ja

あれ?ワンチャンある????

上2つに関しては完全に努力の問題です。決まった日時に決まった時間配信をすることさえ続けていれば簡単に達成できそうです。

50人以上のフォロワーに関しても、Youtubeのチャンネル登録1000人に対してかなり低いハードルなのではないでしょうか?

同時接続数に関しては正直未知数ですが、過去に一瞬だけTwitchをやったときでも2から5人はふらっと立ち寄ってくれていた印象なのできちんと宣伝をすれば達成は難しくなさそうに思います。

上記の理由から僕はTwitchを選びました。

方針

今回はある程度真面目に収益化を目指す予定なので、以下のような方針を立てることにしました。

- 決まった時間には必ず配信をする(月水金19時予定)
- お金をかけるべきところはかける(現在有償アイコンを依頼中)
- 楽しくなくなったらやめる

上2点が重要な項目になります。

決まった時間の配信については、Twitchの収益化条件を達成する目的の他に、習慣化することによって僕自身がダレないようにするという目的があります。

お金をかけるべき云々というところはある意味で当たり前のところで、収益化を目指す以上ある程度の投資は(規模に応じて)受け入れるつもりであるということです、現在はCoconaraにて素敵なイラストを書かれている方にアイコン依頼中です(完成までは本垢のアイコンを流用する予定)

サムネイルとかに関しては……どうしようね、サムネイルを毎回有償で誰かに依頼することは不可能ではないけど、自作できないものでもなければコストをかけた場合の効果もまだわからないので検討中です。

ちなみに楽しくなくなったらやめます(僕が楽しむために始めたため)

最後

というわけで、この度僕はTwitchで収益化を目指して色々やっていこうと思いっ立ったわけです。

何時まで続くかはわかりませんがとりあえず面白くなくなるまではやってみようかな~と思っています。

こんなところで今回の記事は締めようと思います、また一ヶ月くらい立ったら様子を記事にするかもしれません。

後最後に、チャンネルフォロー/サブスクライブよろしくおねがいします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?