ヤバい…小次郎じゃなくて耕太郎キャッチボール投法の前にまた広島打線苦戦…5月22日、広島-阪神9回戦(マツダスタジアム)18時開始予定・速報(独自)

試合のみどころ(試合前に執筆)

予告先発は広島が森下(3勝1敗)、阪神が大竹(3勝2敗)

「新井」「新井」と“新井呼ばわり”していた岡田監督だが、昨夜は番記者らにかなりぼやいたようだ。

岡田監督は思ったことをすぐ口に出すが、新井には負けれんよ!というまで追い込まれる日は来るのだろうか?

昨夜は初回、秋山が初球を二塁打にしたことがすべてだったかもしれない。

村上-坂本のバッテリーは昨季からずっと固定されている。4月30日のマツダスタジアムでは秋山に初球141キロを右翼席に打ち込まれた。5月7日の甲子園球場では秋山にボールカウント2-1からのカットボールを一塁線突破の二塁打にされ、この時も初回に1点失った。

“しまった”とか“また監督に厳しい目で見られる”なんて考えていたなら、そのあとの手元も狂いやすい。オマケに初回には暴投もやらかして、失点につながった。

勝手ながら阪神バッテリーの気持ちをそう解釈させてもらっている。(もちろん、そうじゃない可能性も十分にある)

村上はこれで5月7日から3試合連続の負け投手。佐藤輝明が二軍落ちしたように、二軍再調整となる日が来るのか…???

ここまで阪神戦には床田が4試合、大瀬良が3試合に投げてきた。アドゥワが1試合。そして今夜は森下の出番となる。

前回、15日の坊ちゃんスタジアムでは6回1失点で負け投手になったが五回以外、毎回の走者を出しながら持ちこたえて今季全5試合でクオリティスタートに成功。まだ3失点はしていない。

そんな投手にはアレコレ言う必要はないだろう。しかも二刀流。

阪神は大竹だがさすがにきょうは雨は降らなかった。8日の甲子園球場で対戦済み。

大竹の6回4安打7三振1四球、1失点は中村健人のソロ。スライダーを二塁打にした“末包さん”も期待大。今度こそ「つかみかけた」ものがあるはず。バックスクリーン弾はまさに“誠也の訓え”。

ただしマツダスタジアム時代の鈴木誠也の打球は末包のそれより遥かに”ロフテッド軌道“で、飛距離も段違いだった。目指すべきレベルはまだまだこんなもんじゃない。

きょう勝てば…といいたいところだが、岡田さんも簡単にはやられてはくれないだろう。

大竹は昨季、マツダスタジアムで4戦負けなし、防御率0・57だった。乗せるとまたやられる。新井さんがどんな打線を組むか…

 
 
広島スタメン
センター秋山
ライト野間
セカンド菊池
サード小園
レフト末包
ファースト坂倉
ショート矢野
キャッチャー矢野
ピッチャー森下
 
阪神スタメン
センター近本
セカンド中野
ライト森下翔太
ファースト大山
サード糸原
レフト前川
キャッチャー坂本
ショート木浪
ピッチャー大竹


1回表
曇り空で暑くないのがいい、プレーボール

近本…いきなり粘られて7球目でカーブ投げたらライト線二塁打、しかしうまく、しっかりと打つ近本

森下との相性が昨季良かった中野…初球146キロストライク、2球目チェンジアップ空振り、懐へのカットボールはボール、インハイ148キロ一飛、ファースト坂倉キャッチ

森下翔太…146キロここも初球ストライク、さすがだ森下ストライク先行、外にボール148キロ、外139キロボール森下翔太がまんした、低目チェンジアップハーフスイングで2-2、150キロ外ライトフェンス際ファウル、148キロライトライナー危なかった、曾澤のミットより甘く入った

大山…2ボールの入りになった、3球目サード頭上越えてレフト線へのタイムリー、また逆球になった、森下20球で失点
C0-1T

二死一塁で糸原…3球目内角148キロ、二呼吸あってストライクのコール!三振





1回ウラ
秋山…2-1まで見て一ゴロ

野間…6球目二ゴロ

菊池…1ストライクからキャッチボール投法だ82キロ打って遊ゴロ、犬飼小次郎か(知ってる?)否、耕太郎だよ!
C0-1T




2回表
前川…1-1からの148キロ、前川早めに右足上げて、間を作って打ってきた、中前打

坂本…送りバント

一死二塁で坂本…ストライクとファウルで2ナッシング、アウトハイ148キロファウル、139キロカットボール空振り三振!

大竹…3球目空振り三振
C0-1T




2回ウラ
小園…初球三飛

末包さん…132キロ初球満振り空振り、低目134キロストライク、浮き球ボール、内角141キロひと呼吸あってストライク!三振…

坂倉…初球110キロストライク、またキャッチボール投法ストライク100キロ、外真っすぐわずかにボール、ここで坂倉タイム、そりゃ迷うだろう、外への133キロカットボールはボールで2-2からライト線ファウルいい音がした、5球目115キロ一ゴロ、ここまで打者6人外野に飛ばず、拙い雰囲気にちょっとなりつつある
C0-1T





3回表
近本…真っすぐボール、ライト側強いファウル、チェンジアップ2つボール、インロー真っすぐストライクのあとボールになって四球、毎回ランナー、森下に黄信号

中野…初球三塁側バント、曾澤からファーストへ、際どいがアウトで岡田さんリクエスト→ジャッジセーフに変更

無死一、二塁で森下…初球満振りセンターフライで助かったが一死二、三塁

大山…1、2球外にボール、3球目も外目でライトウォーニングゾーンへの犠飛
C0-2T

二死三塁で糸原…詰まった二ゴロを菊池一塁へナイストス、森下は限界点(2失点)に達した





3回ウラ
矢野…内角ストライク、内角ボール、内角止めたバットファウル、4球目アウトローふた呼吸あってストライク!(岩下球審こればっか…)三振

曾澤…2-1まで見たが4球目振らされてファウル、ここでまともな真っすぐが来て遊ゴロ、ただし136キロ止まり

森下…2-1になったが真っすぐストライク、138キロ快速球!ファウル、111キロ捕邪飛、けっきょく誰も外野に飛ばず、序盤はノーノー
C0ー2T




4回表
前川…2球目一ゴロ、高卒3年目でもいいスイングかけてくる

坂本…6球目のカットボール空振り三振!

木浪…1ストライクからユニにかする死球

大竹…初球三ゴロ
T2ー0C





4回ウラ
秋山…2ボールからインローをナイスショット!に見えたが低位置の右飛、やっと飛んだ

野間…1-1からファウル、アウトロー空振り三振、短く持ってるから届かない

菊池…133キロ低目ストライク、113キロ空振り、アウトロー球審の手ちょい動いてボール、低目141キロ一飛…なんてこった!2巡目もほぼ一緒の内容…
C0ー2T




5回表
近本…1-1からのチェンジアップまたうまく打たれた、センター前ヒット

中野…2回牽制球、初球ストライク、チェンジアップ低目ボール、牽制球、3球目高いバウンドを森下弾いて即拾ってファーストへ、アウト、最近の森下は反射神経ちょっと鈍ってます

一死二塁で森下翔太…ボール、147キロ浮いて2ボール、外のカットボールも外れて3ボールからストライク、137キロチェンジアップもストライク、しかし外の138キロボール気味をバット先に捉えられて右前打、一死一、三塁

チャンスでまた大山…初球128キロは完全にボール、低目も投げた瞬間ボール、129キロストライク、大山1、2打席は2ボールから打点を叩いたがここは見た、134キロフォークファウル、また投げた瞬間ボールでフルカウントになった、また投げた瞬間低い、四球、森下のカラータイマー黄から赤へ、力が入って制御回路が不調

一死満塁で糸原…アウトハイ真っすぐこれもボール、内角148キロストライク!139キロ一ゴロで坂倉のバックホームが逸れて曾澤タッチプレーアウト

二死満塁で前川に回った…初球ストライクカットボール、148キロは外に大きくボール、136キロストライク、森下力みが抜けてきた、アウトハイ完全にボールで2-2、内角球でバットへし折って一ゴロ
C0-2T




5回ウラ
小園…初球109キロボール、ストライク、3球目インハイツーシーム詰まりながらもゴロ右前打

末包…外109キロボール、外128キロ空振り、131キロに詰まりながら中前に落ちてヒット

無死一、二塁で坂倉…外いっぱいストライク、内角まっ直ぐライトフライ、いいスイングだが詰まった

矢野…初球138キロストライク、2球目巧く打ったが6・4・3になった、ファーストはセーフで二死一、三塁

二死一、三塁で曾澤…内角139キロボールの入り、内角カットボールもボール、アウトローいっぱいストライク、133キロ低目飛距離ない中飛、大竹再三牽制球も投げてスチールも警戒、そして力まない…このチャンネル冒頭で「大竹は昨季、マツダスタジアムで4戦負けなし、防御率0・57だった。乗せるとまたやられる。」と書いたがそのまんま…
C0-2T




6回表
森下84球ラストイニング

坂本…7球目ピッチャー返し、また弾いた、以前の森下なら捕ってる、投ゴロ

木浪…内角球ライトライナー危なかった

大竹…空振り三振、森下最後に3者凡退
C0-2T





6回ウラ
おっと森下出てきた、打席へ…初球緩い球打って捕邪飛

秋山…2-2まで見たけどストライクは外いっぱい、5球目ファウル、そして外にズバッときてふた呼吸コール、見逃し三振

野間…1-1から出た耕太郎投法、満振りでいい音がしたが緩すぎて飛ばない、右飛…
C0-2T




7回表
2安打1四球の近本から…森下初球100球目ボール、さらにボール2つからストライク、ファウル、146キロアウトロー見逃し三振

中野…フルカウントからファウル、ボール球空振り三振!

森下翔太…初球二飛、さすが森下、今季前試合2失点までに抑えて試合を壊さない
C0ー2T




7回ウラ
大竹まだ73球

菊池…110キロストライクの入り、2球目ファウル、ここでボールボーイの管理するケースからボールが全部転がり出る、108キロストライク、真っすぐミート!中前打、膝の高さ

小園…137キロストライク、外ボール、ゆっくり牽制球、外完全にボール、緩い牽制球、外130キロストライクかと思ったらボールでフルカウント、甘く入ってきて泳ぎながら快音右前打

無死一、二塁で末包…低目117キロストライク、139キロ外ファウル、外に耕太郎ボールファウル、140キロ高目をきっちり見て1-2、インハイ打ち上げてインフィールドフライ

一死一、二塁で坂倉…134キロストライク、なんだかんだ言ってもこの回初球は全部ストライク、耕太郎ボールわずかに低目で1-1、3球目130キロまたインフィールドフライ

矢野の代打で前回大竹から柵越えしている中村健人の出番…低目139キロこれはボールになった、2球目も完全にボール、3球目三邪飛…
C0-2T




8回表
ショートは二俣、森下から森浦にスイッチ

大山…フルカウントからチェンジアップ空振り三振、大山大振り過ぎ

糸原の代打渡邉…チェンジアップに止めたバット当たって遊ゴロ

前川の代打原口…1-1からチェンジアップ空振りのあとの真っ直ぐ空振り三振、チェンジアップの抜けが素晴らしく、打者3人で空振りが5回!ナイスピッチ!
C0-2t




8回ウラ
阪神は桐敷にスイッチ、また大竹を打てず、渡邉サードへ、レフトは植田

曾澤…大竹の真っ直ぐの後だから桐敷速く見える、3球目右飛

森浦の代打石原貴規…初球真っすぐ二飛

秋山…1-1からワンバン空振り、真っすぐファウル、カーブもファウル、当てて遊ゴロ、完封負け特別警戒警報!
C0-2T




9回表
塹江-石原貴規のバッテリー

坂本…ストライク、空振り、ファウル!、4球目149キロ空振り三振!

木浪…初球149キロストライクナイスボール、2球目も同じ球2ナッシング、ボール2つ、140キロファウル、151キロファウル、スライダー打って難しいバウンドを菊池後ろに重心かけて柔らかく捕球二ゴロ

植田…遊ゴロ、力まない塹江、それでも150キロ出てます
C0-2T




9回ウラ
阪神は岩崎

野間…3-1まで見て、外いっぱいストライク、低目135キロ中飛、短く持っていい感じでスイングしたのだが…

菊池…1ボールから低目いっぱいいっぱいストライク、130キロファウル、高目132キロショート深いので捕っただけ!

小園…外スラボール、外スラ空振り、ワンバン、インロー際どいがボールで3-1、低目真っすぐぎりぎりストライク、139キロ投げた瞬間低い、四球、代走羽月

一死一、二塁で末包に大仕事の場面が…初球スライダー空振り、真っすぐファウル振り遅れた、外に1球ボール球、ワンバン空振り三振…

二死満塁で坂倉…初球ヘッドでしっかり押し込んだ、141キロセンター前に落としてC1-2T、二死一、三塁、代走大盛

そして打席に二俣…初球ボール、2球目ワンバン、1球見て2-1、低目142キロボールで大盛セカンへ、スライダーファウルでフルカウントだ、低目ボール球を曲打ちファウル、140キロ右にファウル、低目141キロファウル、フルカウントでの勝負が続く、141キロまたファウルで岩崎30球、二俣ゾーンに入っている、察知した岩崎間を取った、高目142キロ浮いた球もファウル、カーブがボールになってスタンド興奮最高潮!二俣素晴らしい打席だった

そして打率松山…スライダーファウル、2球目129キロ打ち上げて一塁側ファウルグラウンド…ファウル、140キロ詰まってツーバウンド二ゴロゲームセット、見応え満点だった…
C1ー2T


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?