見出し画像

1178 朝日新聞「日本はG7で最下位だ~!」 国境なき記者団「それ、おまえらが原因だ」 ~「報道の自由度ランキング」報告書~

本当に日本のメディアは
この手の話には飛びつきますね(笑)

「G7で最下位だ~!」と
朝日は嬉々として
見出しにとっていますが
この「国境なき記者団」の
報告書を読んでみれば

日本の報道の自由度が
低いその原因は
記者クラブの存在と
既存メディアの在り方が
大きいと指摘しています

要するに、朝日は
「日本は最下位だ~」と
騒いでいるのですが
「その原因はおまえたちだ」
と言われているのです(笑)

記者クラブの存在は
フリーのジャーナリストや
外国人記者が取材できず
「情報の独占」という
一種の既得権益です

その弊害の例が
2期も続けているのに
公約をただの一つも
達成できていない
小池百合子知事への
東京都庁記者クラブの
「忖度報道」や

ジャニーズの性加害問題は
英国のメディアが
大きく採り上げたことから
日本人の多くが
知ることになったことなど
数え出すときりがありません

記者クラブによって
情報規制されてる日本を
象徴するような事件です

そして「国境なき記者団」も
指摘しているように
歪んだ日本のメディアの
根本的な欠陥というのが
新聞社とテレビ局が
親会社と子会社という
これまた一種の独占状態です

朝日新聞=テレビ朝日
毎日新聞=TBS
読売新聞=日本テレビ
産経新聞=フジテレビ
日本経済新聞=テレ東
すべて「同じ穴の狢」です

こういう連中が
ネットが普及する前は
日本の世論を作り出し
動かしてきたのです

それに胡坐をかいて
甘い汁を吸い続け
努力を怠ってきた結果が
今の新聞とテレビの凋落です

余談ですが、ちなみに
「報道しない自由度」の
ランキングをとったら
日本のメディアは
上位に来るでしょうねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?