見出し画像

高次元にトロッコ問題を聞いてみた話

アシュタールさん、セス君、今日はねトロッコ問題について話したいの。
らくたさんが懐かしい話題を提供してくれてて、そういえば昔真面目に悩んだことを思い出した。

暴走するトロッコの先には、5人の作業員がいます。進行方向を変えるレバーの前に立つあなた。レバーを引けば線路が切り替わり5人を救えますが、今度は切り替えた先にいる1人の作業員が犠牲になってしまいます。

あなたはレバーを引くのか?引かないのか?
「一人の命を守るか、五人の命を救うか」

アシュタールさんだったらどうする?

「どうもしません。見守ります。」

セス君だったらどうする?

セス君「これってクイズなの?正解ってあるの?」

たぶん、正解ってなくって、何が正解なのかを自分で考えるんだと思うよ

セス君「人生と一緒じゃん。君たちは自分の人生のことでさえ手一杯なのに、自分とは関係のないトロッコのことまで考えてて、面白いね!!」

セス君だったらレバーひく?

セス君「うーん、たぶん、ひかない。トロッコにひかれて死んじゃう人たちは、そういう’’運命’’だったんだよ。」

運命って他人が変えちゃいけないの?

セス君「他人には変えられないんだよ。たぶん、そのレバーさびてて動かないよ!」

セス君なら、たくさん死ぬ方を選んだら?、とかだったりして。

らくたさん

って、らくたさんが言ってたよ。

セス君「別に僕は殺人鬼じゃないよ。ただ、死ぬってことを君たちと違う感覚でとらえてるだけ」

私達人間は死ぬのが怖いんだよ

セス君「僕だって蛇に噛まれたりプールで溺れたりするのは怖いよ。」

でも死ぬのは怖くないの?

セス君「うん。」

アシュタールさんは?アシュタールさんが死ぬのは怖くないのは知ってるけど、蛇に噛まれたりプールで溺れたりするのって怖い?

「私はどれも怖くはありません。私には関係のないことですから。私は蛇にも嚙まれませんし、プールでも溺れません。
 クローゼットの中からお気に入りのパンツが消えることは怖いですね。冗談です。

 あなた方は自分に関係のないことを考えるのが好きです。それはそういう遊びなんでしょうけれど、あなた方の大切なエネルギーを無駄に使っているのと同じことなんですよ。とても無自覚です。」

ですってー。

直接通話でアシュタールさんとお話してみたい方がいたら通訳いたします。電話番号と希望の日時をいくつか(第三希望くらいまで)書いて4980円/30分のサポートしてください。折り返し返信後ご希望の日時に教えていただいたお電話番号にお電話させていただきます。悩み事相談から雑談まで。