見出し画像

終の退魔師

コミックス勢である。

主にネットや書店の新刊コーナーでコミックス情報を得る。
なのでどこの本誌に今、何が連載されているかは、ちょっと疎い。

漫画は基本、絵の好き嫌いが一番に来る。

写真は「終の退魔師」。
今現在14巻かな?
後追いでやっと5巻である。
絵は好きな感じだけど、ただのゴーストバスターズ系でしょ?と長いこと読まず嫌いしていたが、大絶賛どハマリ中。
洋画風のコマ割りと映画のパクリネタが気持ちいい!

大昔、宇都宮のTSUTAYAにいた。
Booksで働きたかったのだが、配属はレンタルだった。まだビデオテープの時代だ。

洋画を担当を仰せつかった。
3つ年下の、ゆるゆる腰パンでだらしなく歩く、柄の悪いお兄ちゃんが先輩だった。
マイルドヤンキーか…困ったな、と一瞬思ったが、働き始めたら中身がえらく違った。
「これ!これ絶対見てくださいよ!」
あまり映画を見ていないと言うと、彼はゴッドファーザーだけはまず見ろと言った。
その後も洋画マニアの彼は、片っ端から映画を薦めてきた。
主演の俳優を熱く語り、脇役の味が出るシーンを細かく説明してくれた。
オススメコーナーを作る時は、手際良くもバランスを考えながら、しかし彼の趣味丸出しのラインナップを並べていた。

いつの間にか、1日1本はビデオを見るようになっていた。休みの日は3本見た日もあった。社割だったし、帰っても本を読む以外は暇だったからちょうど良かった。
次の日に感想を言うと、とても嬉しそうだった。

2年半働いた店を辞める時、彼は泣いてくれた。

この漫画は、そんなことまで思い出させてくれた。
本ばかり読んでないで、久しぶりに洋画も見ようかな。


推しにはヒロインのコスプレして欲しいんだよね…右端の青い表紙のヤツ…絶対ドンピシャだと思うのよ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?