見出し画像

継続が途切れたら,自分に優しく

お久しぶりです.理系院生です.新生活・引越しでバタバタしており,note,英語学習ともにできていませんでした.

このnoteをキッカケにどうにか再開したいと思っています.頑張れ自分...


継続は本当に難しいですね...

安定した環境.良いワークライフバランス,家族,友達,学業などなど,30歳目前で英語学習に打ち込める環境が如何に良い環境であったかを改めて感じています.感謝です.

noteで発信して皆さんから暖かいお言葉をもらえたことも大きなモチベーションになりました.ありがとうございました.

続けていたことが途切れたのは残念ではありますが,また,少しずつ再開していきたいなと思っています.


今回は継続が途切れた時に自己成長を感じる事ができたのでそのことに関して書いていこうと思います.

今までは継続が途切れてしまうと,嫌になってやらなくなってしまうことが多かったのですが,今回は生活がガラッと変わったと言う理由もあり,「まあ仕方ない,またいつか再開すれば良い」と考える事ができました.

体調,精神的に崩れかけた経験,北欧の働き方を知ってから「自分に優しく,時に厳しく」というように考えられるようになったおかげだなと感じています.

昔の自分だったら,「継続が途切れてしまって残念,継続日数が途切れた」などネガティブに考えていたと思います.残念ではありますが,続けられた事,継続して学べた事は無くならないので,また休んで次に繋げられればと思えるようになっていきました.

自己成長!笑

文章を書きながら,少し恥ずかしくなりました.笑
でも書きたかったことを書けた気がします.

また,時間がないからこそ,楽しいスキマ英語学習を心がけるようになっています.これもnoteを続けたからこと重要だと認識する事ができました.

私は洋楽が好きなのですが,今までリズムを聴いている感じで歌詞を調べたりすることは全くしませんでした.(英語がそもそも聞き取れなかったのもあると思います.)

最近通勤の行き帰りに好きな曲を聴いていて,ふと英語が聞き取れるようになっていることに気づきました.この,ふとした時に感じられる自己成長が英語学習をしていて本当に良かったと感じられる瞬間です.

洋楽ですが,Apple MusicもSpotifyで,英語の曲でも歌詞を表示することができることを最近知りました.便利すぎますね...これもAIのおかげなんですかね.なので最近は英語の歌詞を見ながら曲を聴いたするようにもなってきました.

「歌詞を見ながら歌を聴く,口ずさむ」

楽しい英語学習の一つになってきています.英語のリズムや発音の良い練習になっている気がします.「音の繋がりや,どんな感じに発音しているのかなど」発音を良くしたいと思っている私にとっては新たな発見ばかりです.

またそれ以上に今までリズムのみで好きだった曲の歌詞が予想外に良かったりすると最高ですね.

机に向かう英語学習,英検対策はできていませんが,やはり楽しむ学習をすることで,いつの間にか学習できているという状態を継続する事ができています.


皆さんは継続が途切れた時どうされていますか??


ぜひコメントで教えていただけると嬉しいです.
お久しぶりのnoteを読んでいただきありがとうございました.
少しずつ英語学習もnoteも再開できるように動きます.今後ともよろしくお願いします!!

サポート本当にありがとうございます.頑張ります!!!