見出し画像

今週のおすすめnote5選!ドラム式から二槽式洗濯機に変えてよかったこと / 「才能あったのに残念です」と言われた私のいまの姿 など

いつもすてきなご投稿をいただき、ありがとうございます!
note編集部がピックアップした、今週のおすすめnoteをご紹介します。
気になった作品を、ぜひ読んでみてください。

・・・


ドラム式洗濯機から二槽式洗濯機に変えて一週間経過した

「ドラム式に感じていた不満が『自由にならない』『使わされている』という感覚です。手順、手間自体はスイッチ押すだけなんですけども。」

洗濯機を買い替えて本当によかったと思うポイントを、枚子さんがつづっています。


仕事ゼロの覚悟で東京から静岡へ。”才能あったのに残念です。” と言われた私の今の姿

「想定外だったのは、地方に行ってから、大きい企業さんからの案件が一気に増えたということです。仕事がなくなる覚悟でいた自分としてはかなりびっくりしました」

移住して10年以上が経ち、ファッションデザイナーの村松啓市さんが実感した地方のよさとは?


「藤井風の曲、歌うのむずっっ!」から紐解く、彼の異次元ボーカルスキル

ふつう→「ドレミファソラシド」
藤井風→「ドレレ♯ミファファ♯ソララ♯シド」

ほかのポップスにはない、藤井風さんならでは歌唱スタイルとは——? 考える犬さんが、彼の魅力的なボーカルの秘密に迫ります。


名刺のテンプレートをつくってみた

・キャラクターを大きくつかったデザイン
・オンラインでつかえる無料のデザインツール「Canva」を使用

画像とテキストを差し替えれば、オリジナルの名刺がかんたんにつくれる! 汎用性の高いテンプレートを、ぱうだーさんが公開しています。


ライターへの敬意を感じる修正に涙があふれた

「あんなに修正が嫌いな私は、少しも悲しくなかったし、悔しくもなかった。良い原稿になったこと、これを世に出せることがうれしくて仕方がなかった。」

書き上げた原稿に入っていた、見たこともないほど大量の修正。心を落ち着かせ、原稿に目を通してみると……。「ライターへの敬意」を感じたときのエピソードを、Kaoriさんが語ります。

・・・

以上、今週のおすすめnoteでした!お気に入りの作品との出会いはありましたか?
note編集部ではほかにも、「今日の注目記事」や公式X(Twitter)公式Instagramで毎日すてきな記事を紹介しています。ぜひフォローして、気になる作品を見つけてみてください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!