見出し画像

やまだかつてない採点。

今回のM-1の焦点でもあり、不安要素でもあったのが、
邦ちゃんの初審査、初採点だったと思うんですけど、
我々の不安をよそに邦ちゃんが見事にぶちかましてくれました。

邦ちゃんの採点が多く議論されてる箇所は、
・カベポスター84点問題。
・二組目の真空ジェシカ95点問題。

大体こんなところだと思います。僕は他にもあると思ってますが。

まず近年M1は昔と違って、ほぼほぼ90点を平均にしてる傾向。
松っちゃんはトップバッターは85点を基準としてる事が多く、
松ちゃんにとって良かったら5点プラスの90点が多いですね。

今回はトップバッターだったカベポスターに邦ちゃんは
他の人が大体90点オーバーの所、84点をつけてまして、
邦ちゃんもコメントで「自分の中で高いかなと思った」発言してました。

確かに近年M1は90点基準で推移していくのが多く、
84点はかなりスベッたコンビの時に出てくる数字なんで、
僕もカベポスターもびっくりはしてたと思うんですけど、
僕的には84点はいいんです。84点で高いかなって事は
80点基準でつけていくんだなと思いましたし、この後も、
その付近の出し引きで採点していけば、何の問題もなかったので。

しかし、この後すぐ「でも周りはもっと高くてびっくりした
と言ってたんで、ここから嫌な予感がしたんですよ。
邦ちゃんが今回の審査に対して傾向と対策がない、
または採点の練習みたいな事はしてない
んだなって事が
露呈するんですよね。一応過去の大会は見たって言ってましたが。

んで、次に邦ちゃんが大会前から好きだと公言してた
真空ジェシカが来た時に95点付けて、いきなり11点差付けて、
最初の基準点どこ行ったんや!となったんですよね。

これのダメだった所は周りが90点平均で付けてるなって事で、
二組目からボーダーラインを上げてしまった事だと思います。
カベポスターがウケてなかったら、または漫才の腕が無かったら、
ガンと点差付けてもいいんですけど、素晴らしい漫才だっただけに
流石にこの11点差の説明がつかないんですよね。

あとは三組目のオズワルドには「すごい面白かった!」と
褒めてる言葉しかないにも関わらず、87点をつけて、
オズワルド伊藤も「褒められてる点数じゃないと思うんですが」と、
たまりかねてツッコむ。確かにカベポスターとプラス3点差、
真空ジェシカとはマイナス8点差をつけた根拠が乏しい
ので、
見てる人は余計にもやもやしたんではないでしょうか。

この三組を見てから「この先、邦ちゃんにブン回されるのか・・・」と
思ってたんですけど、ここから急に採点が安定しだします。

邦ちゃんは多分ここからオズワルドの点数を基準にしだしたんですよね。
それを証拠にここからは採点の幅が急に狭くなってて、
プラスはロコディの7点差、マイナスは1点差ぐらいに収まり、
なんとなく見てる側も最初の不安が解消されて安心したのでは。

ただ、これが僕は邦ちゃんの採点の一番の問題点だったと思います。
本番中に急にゴールポストを動かしてしまってる。
こうなってしまうと、邦ちゃんの中ではもうカベポスターが存在せず、
トップバッターがただの前説と化すんですよ。

これを目の当たりにしたら、どんないい漫才をしても無理だから、
ファイナリストはトップバッター引いたら諦めの境地でネタやるか、
捨てネタやって終わらせて、ネタ温存するしかないですよね。

まぁ次出れるとは限らないので究極の選択には変わりないですが。

4組目から邦ちゃんの採点を見ると
・ロコディ「94点」
・さや香「92点」
・男性ブランコ「86点」
・ダイヤモンド「86点」
・ヨネダ2000「91点」
・キュウ「87点」
・ウエストランド「91点

と、なっており、オズワルド基準だと男性ブランコの点数だけが
ウケ量の割に結構低いなって思いますけど、それは好みの範囲内かなと。
ただカベポスター基準で見ると、ダイヤモンドのあの漫才の出来で
カベポスターの2点プラスって言うのが、全くわからない
ので、
やっぱり採点基準は完全に本番中に修正したって事がわかります。

太田プロ内で誰か邦ちゃんにアドバイスする人おらんのか、って
思ってたんですけど、邦ちゃん太田プロ三年前に辞めてるんですね。
なるほど、だから周りにアドバイスする人がいなかったんだ。
有吉が未だにラジオで邦ちゃんイジるから、辞めてると思わなかった(笑)

ここまで邦ちゃん採点の問題点ばかり挙げて来ましたけど、
面白いなって思った点もあります。
邦ちゃんが高めに付けた時は松ちゃんが低くて、
松ちゃんが「オモロイ!」って高めにつけた時は邦ちゃん低いんですよ。

なので、お互いで相殺されてて、結局平均点に落ち着くみたいな事が。
笑いのツボや感性はホントに人による事がこれでわかるし、
お笑いの審査がいかに難しい、他者から批判されうる訳がここにある。

また邦ちゃんの点数を抜いた合計で、ランキングを組みなおした時、
ほぼ順位が変わらなかったのをネットで見ました。
なのでバランスブレイカーにはならなかったんですね。これは意外。
だから邦ちゃんの採点はマチャアキよりはよかったという結果(笑)

案の定、本番終わって邦ちゃんが炎上してました。
SNSやってるもんだから誹謗中傷がなだれ込みましたね。
でも、あれだけ辞めろだのなんだの言われてるのに
来年もやります!」と即答した所はさすがひょうきん世代。
芸人の芯が強い。ビック3と闘ってきてるのは伊達じゃない。

今からすでに来年の邦ちゃんから目が離せないぜ。
来年トップバッターに判を押したように
90点付けたら、多分爆笑すると思うけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?