見出し画像

【番外編】クラフトビールはどこで買えるのか?

これまで全三回にわたりクラフトビールの紹介を行いました。

しかしながら大事な話が抜けていたように思います。

「一体どこで買えるんだ?」

こちらについてです。
日本のブルワリーはそれぞれにオンラインストアを持っていますが、大抵は売り切れており、その上購入も1本からではなく4本や6本のセット。
値段も高いし口に合わなかったらと思うと買うのに躊躇すると思います。海外のビールに至ってはそもそも個別のストアが存在していません。
「一体どこで買っているのだ。」「どこで買えるか紹介しろ。」僕ならそう思います。ということで今回はクラフトビールが買える実店舗とおすすめのオンラインショップについて紹介しようと思います。

注意:
私自身もまだまだ経験が浅いため、全てのお店に行ったことがあるわけではなく、全てのお店を知っているわけではありません。
そして私自身は東京在住のため、実店舗は東京のお店を中心に紹介させていただきます。ご了承ください。


びあマ - 神田, 北千住

クラフトビールが東京でほぼ全て揃ってる店といえばここでしょう。
びあマは北千住店で1000種類、神田店では850種類以上のビールを取り揃えている化け物のようなビールショップです。ここに行けば大抵のビールは手に入ります。

私は一度北千住店の方に行ったことがありますが、冷蔵庫の量が桁違いにあり、一通り全てのビールを見るだけでも時間がかかるくらいでした。
もしこの辺りに住んでいるのであればこのお店を利用するのがベストな選択だと思います。

ショップのInstagramとマップです。 👀
びあマ北千住 - Instagram
びあマ北千住 - Google マップ
びあマ神田 - Instagram
びあマ神田 - Google マップ


アンテナアメリカ - 品川, 横浜, 関内

アメリカのビールが飲みたい?
それならアンテナアメリカを利用するのが良いでしょう。
アンテナアメリカはアメリカのビールを中心とした輸入業を営むナガノトレーディングが直営するクラフトビールショップです。
店舗は品川駅、横浜駅、関内駅にあります。

こちらのお店は店員の方がとても親切で、ビールを見ているだけで「どんなビールがお好みですか?」とよく聞いてくれます。ですのでクラフトビールを初めて飲まれる方にはとてもオススメです。色々教えてくれます。
元が輸入業を営む会社さんの直営店になっているので、他のビールショップよりも少し割安になっているところもポイントです。

私は品川と横浜の店舗を利用したことがあるのですが、両方ともフードコート内にお店があるので、おツマミなどを他の店でテイクアウトすることも出来、良きでした。

ショップのInstagramとマップ、そしてオンラインストアです。 👀
Antenna America 品川店 - Instagram
Antenna America 品川店 - Google マップ
Antenna America 横浜店 - Instagram
Antenna America 横浜店 - Google マップ
Antenna America 関内店 - Instagram
Antenna America 関内店 - Google マップ

Antenna America オンラインストア


北沢小西 - 下北沢

下北沢付近に住んでいる方はこちら、北沢小西。
160種以上のクラフトビールとハードサイダー(シードル)を取り扱っているお店です。

こちらのビールショップは国内海外に関わらずたくさんのビールを置いてあります。新しいクラフトビールが発売された際に、ショップによって仕入れてたり仕入れてなかったりする事があるですが、こちらのショップでは大抵置いてあります。

ショップのInstagramと場所です。 👀
北沢小西 - Instagram
北沢小西 - Google マップ


セブンイレブン - 横浜ハンマーヘッド

馬車道駅、またはみなとみらい駅から徒歩10分ほど歩いたところにある横浜ハンマーヘッド。こちらの1階にあるセブンイレブンはただのコンビニではありません。

この品揃え。🙏😇

ここは通称狂ったセブンと言われているセブンイレブンで、小さなクラフトビールショップよりも充実した品揃えがここにあります。
こちらのセブンイレブンでは入って左に海外のクラフトビールが並んでおり、右奥に日本のビールが並んでいます。その他にも冷えてはいませんが、棚のコーナーに海外の瓶ビールや洋酒なども沢山並んでいます。

こちらのショップも新しいビールが出た際にはほぼ入荷されているのですが、SNSアカウントが無いため利用者からの報告で新入荷を確認する感じになっています。
そして注意点として、こちらのショップではビールによっては何のポップアップも無くどういったビールなのか説明が無いため、事前にどんなビールか知っていないと分からないというデメリットもあります。
しかしながら目の前が海という立地と近くに座れる場所もあるため、海を眺めながらクラフトビールが飲めるというエモなスペースでもあります。

ショップの場所です。 👀
セブンイレブン - 横浜ハンマーヘッド


その他のビールショップ

その他にも色々なビールショップが各所にあるのですが、今回は品揃えの多い場所を中心に紹介させていただきました。
他のビールショップについてはこちらのクラフトビール東京さんが作成されたクラフトビール東京地図


ビール天国さんが作成された全国のクラフトビール地図が役に立つかと思います。これを見ながら近くのブルワリーに飲みに行ったり、ショップを探しに行ったりするのも良いですね。


一期一会~る - オンラインショップ

実店舗の紹介は以上なのですが、それでも近くにショップが無かったり買いに行く時間が無い方もいらっしゃると思います。
そんな方のためにオンラインショップも合わせて紹介させていただきます。

オンラインショップも幾つかあるのですが、その中でも私のオススメは一期一会~るさんです。

こちらのオンラインストアは新規があればいち早く入荷されることは勿論のこと、次にどんなビールが入荷されるのか分かる場合には事前にお知らせもしてくれます。その上他のオンラインストアよりも値段が少し安く設定されています。

しかしオンラインショップのデメリットとして、クラフトビールはどうしても温度を冷たく保つ必要があるため、クール便での配達となり1500円程度の送料がかかってしまいます。
ここに関してもこちらのショップでは試行錯誤してくださっており、クール便の送料を去年から1000円程度に値下げしてくださっています。有難い。

ストアには「初めてなのでどんなビールを頼んでいいのか分からない。」といった人向けに店主が選ぶお任せコースといったものも用意されています。それぞれ2,500円、3,500円、5,400円と価格帯でコースも分かれているので、自分の予算に見合った金額でビールを楽しむことも出来ます。

Instagramでは新しく入荷したビールの紹介の他にも、店主自身が個人輸入したクラフトビールや、入荷したビールを自身で飲んでみた感想も書かれており、本当にビールが好きなんだと感じ取れるので私は好きです。

ショップのInstagramとオンラインストアです。 👀
一期一会~る - Instagram
一期一会~る - オンラインストア


以上クラフトビールショップの紹介でした!
この機会にクラフトビールに飲んで触れていただけると幸いです。✨🍻

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?