見出し画像

有料オンラインサロンのランキングをだしてみた!1位は、やはりあのサロン。

はじめまして。入江開発室の公式noteで、今日がはじめての記事です。公式noteでは開発室内のプロジェクトや、活動を発信していきます。ぜひフォローください!

記念すべき第一回目の記事は有料オンラインサロンについて。

オンラインサロンブームで、サロンがどんどんでてきています。本当に色んなサロンがあるので、どこに入ろうか悩む人も多いのではないでしょうか。

そんな方たちに、少しでも参考になればと思い、CAMPFIRE、DMMオンラインサロンからランキングをつくってみました。(半手動で集計しているため、ヌケなどがある可能性があります)

このランキングで主要なサロンと規模がわかります。

オンラインサロンランキング(30位まで)

2018年6月のデータになります。

1位のHIUはダントツ。月額1,800万...。
2位のキンコン西野さんのサロン人数もすごい。

こうしてみると、金額はバラバラですが、100人を超える規模のサロンは20個くらいしかないのですね。これから増えてくると思いますが。

ちなみに入江開発室は34位。2ヶ月前にできたことを考えると、なかなか頑張っていると思います。1,000名を目指して拡大中です。

入江開発室とは?

入江開発室は「自分のサービスで生きていけるようになること」をゴールにしています。開発室はそのための学びの場。

最近では中高生を無料招待し、10名以上集まりました。最年少はなんと14歳...!

このプロジェクトは入江開発室メンバーでつくりました

このランキングも1-2日で開発室のメンバーで一気にやりました。ニーズがあればサービス化しよう、というような話をしています。

入江開発室は、コラボで面白いサービスを続々企画中です。一緒にやってみたい!と思われるオンラインサロン関係者などおられましたら、ぜひ公式アカウントへDMください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?