見出し画像

育休取得から退職に至るまで

以前の投稿で私がピラティスのインストラクターの仕事に就きたく、現職を退職した事を書きました。

産休・育休と約1年家族の時間を頂く事で、自分自身を見直すタイミングとなり主人と話し合いを重ね至った結論です。

この1年間は育児に奮闘しつつも、脳🧠は冷静で、授乳をしながら、オムツを変えながら、添い寝をしながら、離乳食ストックを作りながら、娘と遊びながら…etc
いろ〜〜〜んな"ナガラ時間"で自分の人生を振り返って来ました。

そしてこの育休期間は仕事に没頭していたら気づけなかった自分に沢山出会う事ができた特別な時間でした。
自己分析が深まった1年ともいえます。

さて退職に際しては、育休取得後にそもそも一時復帰せず退職が可能なものなのかリサーチを重ね実行しました。

[リサーチした事]
①ハローワーク資料&電話確認
②YouTubeで既に経験されてる方を確認
③育休中の転職に関する記事数件確認
③市役所側の保育園規定確認
④保育園の規定確認

結果問題ない事が分かり、育休フル取得の上
有給消化をし5月末退職が決まりました。

そして上記③で、転職にあたり保育園が退園にならないよう有給消化で現職に復帰した事になるか確認した際に"復職証明書"を勤め先に記載してもらい提出が可能なら問題無いと言う事でした。
また復職証明書は入園日から1ヶ月以内に提出が必要となります。私の場合は4月入園のため5月頭には必要でした。

そのため育休復帰面談時、復職証明書記載の相談をしOKを頂けた為、保育園も5月中は問題なく在園が可能になりました。

④にて6月からは保育園側に"求職中"へ切り替えをすることで、転職活動期間として3ヶ月間在園保証がございます。

そのため8月末まで(9月まで)、時間を確保する事が出来ました。

上司に相談するまでは受け入れて頂けるか不安でいっぱいでした。
ですが、前回の投稿で記載した案件のお仕事期間に上司との同行中、『ピラティスインストラクターになりたい・お店を開業したい』と話していた事を覚えていて下さり、1年経っても気持ちが変わらないんだね💪と、背中を押して頂きました


育休終了が近づくにつれ復職を考えた際に、
夢や目標・育児との両立など…
あらゆる理由から退職を考えている方の参考になればと思います。

ちなみに職場の人間関係から言い出せないとか、悪口言われる、とか、気にしないでいいと思うんです。
私はものすんごく気にしいで、辛い経験沢山してきました。
でも主人に、自分の人生なのに他人軸で左右されてたらもったいない!ダサい!ルナはルナのまんまでいいんだよ!!!とかズタボロになりながら話し合いを10回以上して(笑)決めました。旦那に感謝です。

自分の意思で決めたの、いつぶりだろう…というくらい面談の日から清々しいキモチです。

私の次の課題はPMA認定資格の取得です!
ネクストステージへᕦ(ò_óˇ)ᕤ


今日も読んで頂きありがとうございます。
ルナ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?