見出し画像

『渋谷の寡婦さん寡夫さん』放送後記

2024年5月5日(日)12時〜13時55分生放送
#渋谷のラジオ  FM87.6MHz
#渋谷の寡婦さん寡夫さん #シブカフ
パーソナリティ: #天野伊佐子
ディレクター: #広瀬隊長 #広瀬軍団のまゆゆ
レギュラー: #藁粥凌  ( #シンガーソングライター  )
後半ゲスト: #鴨志田善久#シンガーソングライター  )

サポート代、ありがとうございます☆
GWもあと残すところ1日となりましたね。
みなさんはどんな日々を送っていますか?
今日の渋谷区、暑かったです。
毎週日曜日、だいたい夏日…
紫陽花も準備万端…今年の梅雨入りは去年みたいな感じなの?
5月の天気予報、傘マークが多いんですよね。

前半はレギュラーの藁粥凌くんとのんびりトーク。
今日のテーマは「ねぇ、聞いて。藁粥さん!」。
たくさんのメールとポストありがとうございました。
やる気が出ないときは、あることをしてくださいね。
私がまた名前が出て来なくて、えっと〜えっと〜で説明してたら殿がすかさず「宮崎美子!」って(笑)。
私はGWに床掃除をしようと三日間は頑張りました。
昔、小学校で使ってた雑巾って最強なんだと分かったGWでした。
藁粥凌くん、今日は新曲を披露してくれましたよ。
歌詞もメロディも激あつでした。
「メーデー」というタイトルです。
凌くんの歌声とギターの音、最高なんだよね。

後半ゲストはシンガーソングライターの鴨志田善久(かもしだよしひさ)さん。
藁粥凌くんが連れて来てくださいました。
鴨志田という苗字の人にお会いするのは人生初です。
鴨志田さんが音楽の道に進もうと思ったきっかけや、どうやって曲が誕生するのか。
鴨志田さんと藁粥凌くんの出会いは?
お互いの印象は?
トークをしつつ鴨志田善久さんの曲を2曲。
そしてスタジオで一曲、弾き語りをしてくれました。
トークと曲を聴きながら、鴨志田義久さんは昭和初期のレトロさを持ってる人だなぁと感じていました。
私が感じた感想です。
エノケンや植木等さんみたいだなぁと思っていたのに、生放送中に名前思い出せず…
トッポいこともできるし、不真面目を真面目にやれるしでずっと心をくすぐられてる感じ。
語彙力来い来い。
とても心が丁寧な人だなぁと思いました。

ぜひ生で鴨志田善久さんの音楽にふれてみてください。

子どもの日なので、柏餅買って帰りました。
今日も素敵な一日を過ごせたことに感謝。
ありがとうございました。
GWで疲れた人は無理しない!
無理をせず、いい(良い)加減で、マイペースで。

〜前半におかけした曲〜
♪「生まれてきてくれてありがとう」KREVA(広瀬隊長チョイス)
♪「本当に出会えてよかった」ひとりぼっち秀吉BAND(コエPart2 痛風戦隊1号さんリクエスト)
♪「メーデー」藁粥凌 ※生歌
〜後半におかけした曲〜
♪「touch me, kiss me」FAYRAY(広瀬隊長チョイス)
♪「300円のハイボール」鴨志田喜久
♪「film」鴨志田喜久
♪「川の近くで暮らしたい」鴨志田喜久 ※生歌

未亡人だけど愛する主人と一緒に、楽しく生きてまいります!渋谷のラジオ(FM87.6MHz)「渋谷の寡婦さん寡夫さん」では、サントリーのほろよいを必ず買って飲みながら番組やってます。できればサポートお願いします。ゲストのみんなのほろよい代に使います!