見出し画像

もしも、旅に出ることにためらいがあるなら。

僕は今、スペインの北部800kmを横断する旅に出ています。

どんな旅でも、行こうか迷う気持ちが出てくるのは当たり前の事です。

あそこに行ってみたい、写真やテレビで見たあの景色を自分の目で間近に観てみたい、
あれを経験したい!

でも、そんな時間なんて、、、

仕事は?
パートナーや家族、友達に仲間、
もしかしたら急用ができるかもしれないし、

短い期間の旅、ましてや長い期間の旅なんてもってのほか、、、。

きっと、あなたもいろんな縛りの中で生きている。

でも、
その縛りだと思っていたものが、
実は縛りではないとしたら?

あなたのただの思い込みだとしたら?

意外にも、
自分がしなければいけないと思っている事は、
あなたがやらなくても良い事であったり、
あなたが思っているほど重要でもない事もあります。

どこかで、
旅に行けない理由を探していませんか?

旅に行けない理由を作っているのは、
案外、自分かもしれませんよ?

もし、あなたが心からそこに旅をしたいと思うのならば、行けない理由ではなく、

『どうやったら、行く事ができるか』

を考えるべきです。

こんな事を言っている僕ですが、
実はこの旅を現実にするのに、
10年かかりました笑

きっかけは高校生の時です。
当時、この旅路を知って行きたいと思いました!

しかしながら、
お金も時間も無かった。
だから諦めました。

社会人になって、
5年が経ち、ふとしたきっかけで、
スペインのニュースや記事、文化に興味を持ち続けている自分に気づきました。

『あぁ、俺、まだ諦めてないんだ』

そう気づきました。

それから、
心の中で、
"あと5年、社会人になって10年の節目に旅に出よう"

そう心に決めました。

それからは不思議なもので、
縁が繋がっていきました。

偶然にも、スペイン料理のレストランでの就職が決まったのです。
自分の人生の中で、西洋料理は好きだけれど、
スペイン料理をやるとは思ってもみませんでした。

それからは、
自分の知らない料理を日本では少ないスペイン料理本を買って集めて読みました。
とてもシンプル、でも、なんか美味しそう。

勤めていたお店は、モダンな仕立てをするお店だったので、休みの日は僕がまだ知らない基礎的なスペイン料理を知る為に食べ歩きもしに行きました。

そうしていくうちに、
徐々に自分の純粋にスペインを旅したい気持ちと
スペインの食文化を体感したい気持ちが繋がっていきました。

料理を始めて10年、
思っていたよりも早かった。
料理を初めて一年目の頃の自分は、
あぁ、明日辞めようかなとか思ったり、
あんなことやこんな事も、
あったけど、

あの時の自分が
今も料理を続けていて
スペインを旅して歩いてるなんて、、、
もし、伝えれる事ができたら、きっと驚くだろうな笑

話が逸れましたが、

お伝えしたいのは、
やりたいと思う事を
『心で思い続ける』という事です。

心で思い続ける事で、
自然と人はそれを達成する為に、
気付かないうちに情報収集をします!

それと、
その夢を人に話してください。

不思議なもので、
人はその目標が困難であれば困難であるほど、
助けてくれます。
(もちろん、それは無理だとか、不可能だからやめた方がいいとか言ってくる人がいますが適当に流して下さい)

あなたが思っているほど、
その目標は難しくありません。

それと、人は迷っている時、
大抵は心の中ですでにやりたい事は分かっています。

聞いてみてください、
あなたの心の中にある声に、
きっと応えてくれますよ。

その旅は、
あなたを変えるかもしれないし、
変えないかもしれない。

でも、自分の心の声に蓋をせずに
ちゃんと聞いて、
行動に表してみる。

その行動が、もしかしたら旅になり、
その旅が知らない自分を知り、
あなたの本当にやりたい事に繋がるかもしれない。

あなたの人生は、誰のものでもない、
『あなたのものです』

さぁ、できない理由ではなく、
『できる方法』を見つけましょう♪

以上、
スペイン横断中の旅人より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?