見出し画像

成人式の着物を見てきた|着物はけっこうお高いですね('◇')ゞ

おはようございます。先日、成人式の着物の予約をして参りました。
うちは生まれてからずっと住んでいるので、DMがしこたま飛んできます。まぁいい加減うざいなぁと思いながら、でも直前に決めても前日から化粧して着付けしてみたいなことも大変なので早めに動きました。

いくつか、店舗を回って決めようと思いましたが即決しました。最近、決定を遅らすことで取り逃がす事態もあり、まぁここで良いかなと。これもまた運命です。

成人式の着物はレンタルが主流だと思います。最近は持つよりもサブスクという考え方がありますが、着物レンタルは早々にサブスクを取り入れているような気がしました。

振袖はめったにつかわない|ならレンタルでよいよね

振袖といえば成人式でしょうか。もし成人式がなくなれば振袖など、ほぼほぼ活躍の場がないのではないでしょうか。

ということで迷わずレンタルにしました。改めて話を聞くとレンタルの方やぱり良いと思いました。

レンタルするとだいたい20万円くらいです。購入になるとたぶんその倍以上します。おそらくは50万円から100万円はするのではないでしょうか。

お店側からすると、この着物を3シーズン以上貸し出してで利益を出すモデルなのではないかと推測してます。もしかしたら2シーズンで良いのかもしれませんが。

姉妹がいる場合は購入する場合がある

姉妹である場合には、着物を購入する選択する人もいるのだそうです。たとえば3姉妹いるのであれば、着まわせるので経済的といえるのかもしれません。

ただ、何とも言えないのは、姉妹とはいえ体系差がありますし、好みも分かれます。双子ちゃん、三つ子ちゃんなら良いという話でもないでしょう。

やはり、購入よりもレンタルの方が無難といえるかもしれません。
あ、もちろん商売で振袖を着る機会が多い方は購入の方が良いのかもしれませんね。

お店の決め手はお目当ての着物があるかどうか

お店によってお値段設定はいろいろだと思いますが、結局20~30万円くらいかかるのが相場のようです。着物だけ安くても、小物をつけていくと結構値段が張ったりします。なので、20~30万円なら相場通りかなと。

それにしても冷静に考えて20万円は高いです。でも、これも人生を歩む中での一生に一度のイベントと思えばよいのかもしれませんね。

結婚式や初詣にも着ていくのもありですね

成人式だけだと勿体ないと思うなら、初詣や友達の結婚式でもあればその着物を借りていくのもありかなと思いました。ただ相当なことがないと行かないと思います。着物だけなら良いですが、それに対する着付けと化粧、ヘアセットが必要になりますから。

まとめ:1年半後が楽しみになりました

早々と決めてよかったです。ただ、これから着付けやお化粧をしてもらうところを探さないといけません。良いとこがあると良いのですが、最悪レンタルしたところでやってもらえばよいのですが、やや遠いのですよね・・・。

まぁ、近場は同じ着物や混雑が予想されるので、まぁ今のところで結果オーライでしょうか。

#3行日記 :アニメ・コンプリート

現実逃避は続いています。ひとつのアニメをコンプリートしました。けれど5月に立てた目標は忘れてはいません。そのおかげで、やるべきことをおこなったので己を失わずに済んでいます。

#1年前 :当時も現実逃避癖をなんとかしようとしてたみたい

当時もループを何とかしようと思っていたみたいです。最近は、あまりに見すぎて飽きてしまいました。逆にこのパターン化とすぐ離脱できるようになりました。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

3行日記

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!