見出し画像

🍪【京土産】「みやこ抹茶もち」の食レポ

「京みやげってむずかしいですよね」


京都駅で買えるお土産で、

新しいものを見つけては買って帰ってます。

こちらは多分最近できたお土産じゃないですかね。


その、パッケージはかわいらしいんですけど、


見本を見たときにおいしそうと思ったんですよね。


餡とか中身までは見えなかったはずなんですけども。


6個入りで800円だったかな

まあお手頃だと思います。


その私、抹茶の菓子はもういいわ派なんですが、

こういう和菓子だったらいいかなって思いました。


で抹茶をどこに使ってるか?


なんですけど、

白餡に抹茶が練りこんである、抹茶餡ですね

でお餅のほうはクチナシで着色してあるんですけども。

この色がなんかいいですよね?

この粉のふきかたとか。


で肝心の味なんですけども。

大福の生地(求肥)に抹茶の白餡が入ってて、

あっさりしてて、何個でも食べれそうな感じです。

こういうお菓子は日持ちが気になるかもしれないですが。

ざっくり3週間くらい大丈夫みたいです。


ごちそうさまでした。


<おまけ>

なんか記事にしなかったお土産からいくつか紹介

その1.八ッ橋のお菓子も形態を変えながら進化中


その2.もみじ饅頭みたいでしたけど梅の花饅頭か、これは。おいしかった。

おわり





この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ、サポートをお願いします。頂いたサポートは記事の向上等に使います。