見出し画像

将棋ウォーズにある史上最強に弱いPonanzaの話

自分が制作に関わっているスマホアプリに将棋ウォーズというゲームがある。オンライン対戦でたくさんのユーザーが毎晩将棋を指しており、最近になって合計対局数が3億対局を超えた。私の想像を遥かに超えるほど指されておりアプリ製作者としてはこれ以上にない喜びである。

しかし初心者にとってオンライン対局は決して気楽なものとは限らない。多くの強豪たちがオンラインの世界ではたくさんいるからである。そこで将棋ウォーズではオンライン対局とは別に練習対局というモードが実装されている。このモード、結構弱めで旧バージョンのPonanzaが搭載されており、ユーザと気軽に対戦できるようになってる。

Ponanzaの中でも「簡単」モードを選ぶと、史上最強に弱いPonanzaが選べる。このPonanzaこれ本当に弱い。ここまで弱いプログラムがあるのかというくらい弱い。おそらくランダムに手を指すプログラムよりも弱い。

このPonanzaあまりに弱い。人間に角をただでプレゼントしたりする。

ある意味当然で、この「簡単」モードのPonanzaは驚くべきことに評価値を内部では反転させて思考している。つまりいかに人間が簡単によくなれるかを一生懸命に考えているのだ。最強の接待将棋だ。しかも、このモード結構人気がある。たくさんの人の相手をしている。

将棋って自分より少し弱い相手と戦うのが、精神衛生上すごいよい。その意味でこのPonanzaはすごく価値がある。電王戦にでてきた狂暴なPonanzaとは違って、多くの人をほっこりさせ続けている。ちなみになのですが「難しい」モードのPonanzaを倒せるようになったら、そろそろオンライン対局デビューしても大丈夫ですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?