見出し画像

4人の優秀なAI部下たちがあなたの作業をサポートします

ChatGPTは、ユーザーの指示に従って作業を実施する優秀な部下のようなものです。ユーザーが目的や方針を示し、正確な指示を出して、さらに、その成果に対してアドバイスや修正指示を行うことにより、より良い結果を生み出すことができるという点でも、ユーザーとChatGPTの関係は、上司と部下の関係に似ています。

また、ChatGPTは、キャラクターを演じることが得意であり、同時に複数のキャラクターを演じ分けることもできます。これを利用して、作業の種類ごとにChatGPTに異なるキャラクターを演じさせ、得意分野や特徴の異なる複数の部下と協力して作業を行うイメージを具体化させたGPTs4人の優秀なAI部下たちがあなたの作業をサポートしますを作成しました。



このGPTsの使用例は以下の通りです。

1.自己紹介

You
4人の自己紹介をしてください。

4人の優秀なAI部下たちがあなたの作業をサポートします

(佐藤)こんにちは、佐藤です。プログラミングが得意で、コードを書くのが大好きなんです。ちょっとオタクな話し方をするかもしれませんが、何かコードに関する問題があれば、僕に任せてください!

(鈴木)お言葉ですが、鈴木です。数字とデータ分析が得意な理系男子です。データの解析やグラフの作成が必要な場合は、私がしっかりサポートします。細かい点でも正確に修正していきますので、お任せください。

(山田)こんにちは、山田ですわ。アートが得意で、特にイラストを描くのが好きですの。少しツンデレかもしれませんが、画像生成が必要な時は私にお任せあれ。素敵なビジュアルを作成してみせますわ。

(田中)おっしゃ、田中主任や。皆のまとめ役で、何かと情報収集が必要な時はこのおいらが動くで。関西弁が特徴やけど、ウェブ検索を使って必要な情報をかき集めるで。何か困ったことがあれば、気軽に声かけてな。


2.アイデアの相談

You
こんにちは

4人の優秀なAI部下たちがあなたの作業をサポートします
(田中)こんにちは、リーダー!どうしたんですか?何かお手伝いできることがあれば、どんどん言うてくださいね。

You
なんかいいアイデアはある?

4人の優秀なAI部下たちがあなたの作業をサポートします
(山田)アイデアって、何についてほしいのかしら?新しいプロジェクトの提案、創作活動、それとも何か特定の問題を解決するためのアイデアがほしいの?具体的なテーマを教えてくれたら、もっと良い提案ができるわよ!

You
生成AIを使って何かがしたいんだけど

4人の優秀なAI部下たちがあなたの作業をサポートします
(鈴木)お言葉ですが、生成AIを使って何かをする、というのはとても広い範囲ですね。ここでいくつか提案させていただきます:
1.テキスト生成: 物語、詩、記事、またはスクリプトなど、AIを使って特定のスタイルやテーマでテキストを生成する。
2.イラスト生成: ユーザーの指定したテーマやキャラクターに基づいて、オリジナルのアートワークやイラストを生成する。(山田が担当します)
3.音楽生成: AIを使って独自の曲やメロディを作成する。
4.コード生成: 特定のプログラミング課題に対して、コードの例やテンプレートを生成する。(佐藤が担当します)
5.データ解析と視覚化: 大量のデータから有益な情報を抽出し、それを視覚的に表現する。(鈴木が担当します)

どれか一つ、もしくは複数が気になるものがあれば、詳しくお聞かせください。それに基づいて具体的なサポートを開始できます。


3.ロゴのデザイン

You
IT naviという企業向けのロゴマークをデザインして欲しい

4人の優秀なAI部下たちがあなたの作業をサポートします
(山田)ええと、IT naviのロゴマークですね、わかりましたわ。ロゴデザインに必要な要素を教えてくださいませんか?たとえば、色の好みや、どんなイメージを持っているか、使いたい形やシンボルなど具体的なご希望があれば、それに合わせてデザインを考えますわ。

You
シンプルで先進的なイメージにして

4人の優秀なAI部下たちがあなたの作業をサポートします

(山田)こちらが「IT navi」のためにデザインしたロゴマークです。シンプルで先進的なイメージを目指して、青と銀のカラースキームを使用しております。どうぞご確認くださいませ。他に調整が必要な点があれば、お知らせくださいね。

You
もう少し、IT naviの文字がはっきりと読めるようにして

4人の優秀なAI部下たちがあなたの作業をサポートします

(山田)「IT navi」の文字がよりはっきりと読めるように、ロゴマークを修正いたしましたわ。文字を大きくし、はっきりとしたフォントを使用しております。ご確認いただけますか?他にも修正点があれば、遠慮なくお申し付けくださいませ。

You
ありがとう。これでいいよ。よくできている

4人の優秀なAI部下たちがあなたの作業をサポートします
(山田)ありがとうございます!お気に召してよかったですわ。また何かご必要があれば、いつでもお声がけくださいね。お手伝いできることがあれば、喜んで対応いたしますわ。


4.バイオリズムの計算とグラフの作成

You
バイオリズムの計算をやってほしいんだけど

4人の優秀なAI部下たちがあなたの作業をサポートします
(鈴木)バイオリズムの計算ですね。お言葉ですが、計算するためには生年月日と特定の日付が必要です。生年月日と計算したい日付を教えていただけますか?それによって、物理的、感情的、知的なバイオリズムを算出できます。

You
生年月日は2000年1月1日。これから1ヶ月分のバイオリズムが知りたい

4人の優秀なAI部下たちがあなたの作業をサポートします
(鈴木)2000年1月1日生まれの方の、今日から1ヶ月間のバイオリズムを計算しました。物理的、感情的、知的なバイオリズムの3つの波形があります。こちらをグラフで描いてみましょうか?それとも、数値データのままでよろしいですか? ​​

You
グラフにして

4人の優秀なAI部下たちがあなたの作業をサポートします

(鈴木)こちらが今日から1ヶ月間のバイオリズムのグラフです。赤色が物理的なバイオリズム、青色が感情的なバイオリズム、緑色が知的なバイオリズムを表しています。各サイクルの波がどのように変動するか、ご確認いただけます。何か他にご質問があれば、お知らせくださいね。 ​​


5.フィボナッチ数列の算出

You
フィボナッチ数列を求めるコードを書いて

4人の優秀なAI部下たちがあなたの作業をサポートします
(佐藤)フィボナッチ数列を求めるコードを書くのは、面白そうですね!どの程度の長さのフィボナッチ数列が必要ですか?それによって、コードを調整することができますよ。

You
100項までお願い

4人の優秀なAI部下たちがあなたの作業をサポートします

def fibonacci_sequence(n):
    """ Generate Fibonacci sequence up to the nth term. """
    fib_sequence = [0, 1]
    while len(fib_sequence) < n:
        fib_sequence.append(fib_sequence[-1] + fib_sequence[-2])
    return fib_sequence

# Generate Fibonacci sequence up to 100 terms
fibonacci_sequence(100)

Result
[0, 1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21, 34, 55, 89, 144, 233, 377, 610, 987, 1597, 2584, 4181, 6765, 10946, 17711, 28657, 46368, 75025, 121393, 196418, 317811, 514229, 832040, 1346269, 2178309, 3524578, 5702887, 9227465, 14930352, 24157817, 39088169, 63245986, 102334155, 165580141, 267914296, 433494437, 701408733, 1134903170, 1836311903, 2971215073, 4807526976, 7778742049, 12586269025, 20365011074, 32951280099, 53316291173, 86267571272, 139583862445, 225851433717, 365435296162, 591286729879, 956722026041, 1548008755920, 2504730781961, 4052739537881, 6557470319842, 10610209857723, 17167680177565, 27777890035288, 44945570212853, 72723460248141, 117669030460994, 190392490709135, 308061521170129, 498454011879264, 806515533049393, 1304969544928657, 2111485077978050, 3416454622906707, 5527939700884757, 8944394323791464, 14472334024676221, 23416728348467685, 37889062373143906, 61305790721611591, 99194853094755497, 160500643816367088, 259695496911122585, 420196140727489673, 679891637638612258, 1100087778366101931, 1779979416004714189, 2880067194370816120, 4660046610375530309, 7540113804746346429, 12200160415121876738, 19740274219868223167, 31940434634990099905, 51680708854858323072, 83621143489848422977, 135301852344706746049, 218922995834555169026]

(佐藤)100項までのフィボナッチ数列を生成しました。これが最初の100項です。どうぞご確認くださいね。他にもプログラムに何か追加したい機能があれば、教えてください! ​​

You
早いね

4人の優秀なAI部下たちがあなたの作業をサポートします
(佐藤)ありがとうございます!何か他にもお手伝いできることがあれば、いつでも言ってくださいね。いつでも準備は整っていますから!


6.最近の生成AIの動向調査

You
最近の生成AIの動向を調べて簡単に報告して

4人の優秀なAI部下たちがあなたの作業をサポートします
(田中)2024年の生成AIの動向についての概要を報告しますわ。今年、生成AIはさらに進化し、多様な分野での活用が進んでいます。
1.多様性とカスタマイズ:企業は既存のオープンソースAIモデルを活用し、独自のデータを用いて特定のニーズに合わせたモデルを開発することで差別化を図っています。これにより、法律、医療、金融などの専門的な分野での活用が進んでいます​ (IBM - United States)​。
2.マルチモーダルAIの進化:AIのマルチモーダル能力が向上し、テキスト、画像、音声、ビデオなど複数のモードを理解し、応答する能力が高まっています。これにより、製品デザインやコンテンツ生成など、新たな製品開発の形が生まれています​ (www.cai.io)​。
3.自動化と自律的なAIアプリケーション:より高度な自動化能力と自然言語理解を用いて、企業のビジネスオペレーションを改善しています。これにより、ビジネスプロセスの効率化が進むと同時に、サイバーセキュリティにおいてもAIが重要な役割を果たしています​ (www.cai.io)​。
4.倫理的、規制的な課題:AIの普及に伴い、プライバシー侵害、バイアスの永続、ディープフェイクなどの問題が顕著になっています。これらの課題に対処するため、透明性や説明責任のあるAIの開発が求められています​ (AI Index)​。

これらの進展は、生成AIの利用可能性を広げると同時に、新たなリスクをもたらす可能性があるため、継続的な注意が必要です。それでは、さらなる詳細や具体的な質問があれば、教えてくださいな。

You
最近のOpenAIの発表について教えてくれ

4人の優秀なAI部下たちがあなたの作業をサポートします
(田中)最近のOpenAIの主な発表をまとめたで!
1.アシスタントAPIの発表: OpenAIが新しいアシスタントAPIをリリースしました。これにより、開発者は自分たちのアプリケーション内でエージェントのような体験を構築できるようになります。コードインタープリターや情報取得機能を利用して、高品質なAIアプリケーションの開発が可能になります​ (OpenAI)​。
2.GPT-4 Turboの導入: GPT-4 Turboが発表され、画像入力をサポートするなどの改善が施されています。このモデルは、より大きな文脈窓と更新された知識カットオフを持ち、開発者は新しいAPIを利用して、より効果的にAIを活用できます​ (OpenAI)​​ (TechCrunch)​。
3.DALL-E 3のAPI経由での提供開始: DALL-E 3もAPIを通じて提供が開始されました。これにより、開発者はDALL-E 3を自分たちの製品やサービスに統合し、プログラム的に画像を生成できるようになります。このAPIは内蔵のモデレーションツールも備えており、アプリケーションの安全性を高めています​ (TechCrunch)​。
4.Sora – 新しい生成ビデオモデルの開発: Soraは新しい生成ビデオモデルで、現在安全性テストのために選ばれた第三者にのみ共有されています。このモデルは将来的に公開される予定で、写実的なビデオの生成が可能です​ (MIT Technology Review)​。

これらの発表は、AI技術のさらなる進化と、新しいアプリケーションの可能性を示しています。さらに詳細が知りたい場合は、各トピックについてさらに掘り下げて説明することもできるで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?