見出し画像

丸くなってしまったので世界をひろげたい

23歳になってしまいました。
早いなーと思いつつ、20歳くらいに周りと違うことをし始めたときから3年しか経ってないなんて驚きです。体感10年は過ごしてる。

これは余談ですがひっさびさにnoteをひらいたら、たいして記事数書いてないけど累計viewが90,000を超えてました。もの書きになろうかな。

久しぶりにnoteの筆を取ってるけど、なにを書くかというと「なぜわたしは丸くなってしまったのか」です。久しぶりなので温かい目でお願いします。

去年1年は、特段何かを主張・発信するでもなく、ただ社会の1ピースとして穏やかに時の流れに身を任せた1年でした。
なにか発信したい!と全く思わなかったわけじゃないけど、特に言いたいことも湧いてこないし、ちょっと湧いてきたとしても飲み込んでいました。


理由を考えると、おおまかにふたつ。

①発信が出来なくなった
思ってることややりたいことを言うのが怖く、面倒に感じるようになりました。
人間関係起因なのでくわしく書けませんが。
「出る杭は打たれる」と言うけど、打たれるのが怖いんですね。頭では「打たれても負けないくらい飛び出ろ」って言うのは理解してるし、去年おととしは大真面目にそう思ってたけど、そこまでつよい覚悟とか信念をもつのは今のわたしには難しい。これは理由のふたつめで。


②発信したいことがなくなった
世の固定概念とか常識とされてるものに対して異議を唱えたいことがそんなになくなりました。日々の生活で疑問を持つことが少なくなった。
以前からわたしは「何年後にこうなってたい」とか「いつかこれがしたい」とかの長期的なビジョンが無くて、原動力といえば「ひとと違う自分でいたい」ということでした。
けど会社に入って個人での活動をしなくなって、ひとと違う必要性はそんなになくなった。違ってもたぶんいいんだろうけど、わたし自身もまわりも「違うこと」をわたしに求めることは減り、「いまのわたしはこれでいい」と思うようになって、だから何も発信したいことが湧いてこないんですね。
疑問が湧いてこなかったり、ちょっとした疑問を①の理由でスルーしちゃうから、自分の感情や思考をふかぼることがへりました。


じゃあどうする?

発信しないことが悪とは思ってなくて、けど日々に疑問を持たない(自分の感情や思考をふかぼらない)こと、それをスルーしてしまうことは成長機会を損失してるな、と思うので改めたいです。
アウトプットして始めて思考は育つと思ってるけど、書いた通り言いたいことも言えないこんな世の中なので、匿名での発信を始めようかなとか思ったりしてます。

そして、いま私が見知ってる世界のなかだけじゃ湧いてくる疑問や感情にも限界があるので、今年はとにかく世界を広げたいです。本を読む、コミュニティを探すとかしてます。「これがやりたい!」みたいなのが常にある人間じゃないので、面白そうなところには首を突っ込んでいきたいなと。
面白いことやってるひと、やりたいひと、ぜひ教えてください。誘ってください。

あとはやっぱり自分に自信を持つに尽きると思っていて、そのためには自分がどれだけ行動したかに尽きるということ。「自分には自信があります!」と堂々といえるくらい自分が納得行く日々を送りたいですね。行動あるのみ。

そんなこんなで23歳もしあわせに生きようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?