見出し画像

27巻 Dr.STONE (ドクターストーン)

66日ライラン中。
すみません、今日は手短に記事あげます。

全26巻で完結したドクターストーンの追加ストーリーが発売されたらしい。
それが、こちらの27巻です!

4/7に買ったら 初版 4/8の日付だった
びっくり、未来の日付なんですね
にしても、かっこいい表紙~!

魅力の一つとして、ドクターストーンは男キャラが生き生きしている。

その結果は人気投票にモロ反映されていて、トップ10の中でやっと女の子が9位に入るくらい、男キャラメインで活躍する。

キャラ立ってて納得の結果だな、という。

いい漫画、はストレートな主人公より、少し悪いキャラが1位。
そんな感じだったりしますよね。

とはいえ私は素直でどストレートなジャンプの主人公!っていうのが好きですけど…
ゴンとか千空とか、羽京とか、デクとか太公望とかもいいですよね。

第1位:あさぎりゲン
第2位:石神千空
第3位:七海龍水
第4位:西園寺羽京
第5位:ゼノ・ヒューストン
第6位:獅子王 司
第7位:スタンリー・スナイダー
第8位:氷月
第9位:コハク
第10位:七海SAI

https://www.shonenjump.com/j/vote_drstone/
出典:ドクターストーン人気投票公式ページ

未読の方は、正直おすすめなのですが。

というか、アニメがあるので、むしろアニメの方が見やすいかもしれない。
(私は原作派で、主人は基本アニメ派)

どんな内容の話?

ラストのメインネタバレを(なるべく)回避して手短に説明します。
地球人が全員、謎の光で石化してしまうことから始まります。

ようやく石化が解かれて、徐々に主人公たちが科学の力で文明を取り戻そうと躍起になる話。
その過程で、”どうして石化したのか”の謎に迫ったり、さまざまな敵(基本思想違いの人間です)に見舞われます。
病気にも立ち向かわねばなりません。

今、旧石器時代サバイバルに戻ったら?という面でも、読んでて損はないヤツです。

ちなみにうちは子どもの勉強のためと称して全巻揃え、中学生の息子の愛読書となっている模様。

鉱石や元素周期が好きだったので、なおさら気に入っているようです。
なお、私は元素については理解が足りなく、
流しながら読んでおりましたが、それでも主人公が一貫して正義を貫くさまは、みていてすがすがしく。きちんと設定も練られている、良作です。

元素の化学式が出てきて、ふんわりと理解ができます。

それが好きな子は更にハマるでしょうし、理解できずとも私みたいになるほど?と流して読むことも可能。
実際に、子供は「それ、〇〇だよね?ドクターストーンにそれ載ってた」といったものがありました。(もう覚えてない……

ので、お子様の勉学にも勧められる!気がする!

ラストに納得いかない人もいるようで?

これは、人によります。

ラストまでの、というか石化の過程は
”もはやそうでしか説明できないしなぁ”という感じ。

これ以上、科学的に、といえばいうほど難しいだろうな。

最後まで読んで、ラストがダメな人はダメだろうし、納得いく人は納得だろうな。あ、夢オチではありません。

ただ、私としてはキャラが立っていて、素晴らしい作品だと思う。
27巻の外伝も、読んで良かったと思う。
アニメも良作、ぜひどうでしょうか。

読んでいただきまして、ありがとうございます。 サポートいただければ嬉しいですが、記事を読んでいただいたことが私にとって一番嬉しいです。 次の記事も、みなさんに喜んで、楽しんでもらえるよう頑張ります!