見出し画像

謎の感染症で得たもの

どうも、西麻布から自宅に拠点を移したIWAOです。

コロナがやばいって騒がれ出したあたり、3月20日から体調がすこぶる悪くなりました。3週間経った今、ようやく痛みが消えて復活することができました。しばらくぶりの健康な週末を迎えています。

この地獄の3週間で学んだことを、今後の忘備録として残しておきます。

新型コロナウイルスかどうかは闇の中

最初は喉が痛くて37.5度を上回る高熱が出たのでコロナかなと思いました。しかし電話相談窓口にコールしたところ、息苦しさや倦怠感がよくわからなくて、条件にヒットせずに検査ができませんでした。

そもそも発熱4日って条件がありますが相当だと思います。ふつう熱が出たら解熱しようと対策をしますし、3日あればだいたい解熱します。今回は皮肉にも高熱と微熱を3日ごとに繰り返すような3週間でした。

不安なままの自宅療養で、発熱・喉の激痛・少しの咳と闘ってきました。とくに喉の痛みは水も飲めないほどで、喉にガラスが刺さったような激痛でした。かかりつけ医はおらず、病院に電話しても嫌そうな態度をとられたり、ちゃんと検査してもらえなかったりが続きました。家族にもウイルスのような扱いで隔離され、実家に避難されたりと地獄でした。

そうなってくるとメンタルがやばかったです。3週間もコロナ疑惑は晴れず、体調は最悪で、孤独な食事はTKG、仕事もアクシデントがあったり…最後は笑うしかなくて楽観的な性格に救われました。

結局、前半がインフルエンザ(自己診断)、後半が扁桃周囲膿瘍で、肺炎は一歩手前で食い止めました。結果的に家族や医者に感染してないので良かったです。最後はコロナかどうかはどうでも良くなりました。

ドクターのリーダーシップ

喉に関わる市販薬は全部試しましたが、効果ありませんでした。ウイルス性なのは分かっていたので抗生物質が必要ですが、診断してもらえるまで解熱鎮痛剤でしのぎます。仮にコロナなら解熱鎮痛剤にも賛否があるようですが、ロキソニンは効きました。

最後は複数の病院をはしごして良いドクターに診てもらえました。そのドクターは肺炎を疑ってくれて、血液検査のCRP値から炎症・感染症を診断しました。そして抗生物質を点滴しながら喉の膿を注射で抜くという治療を繰り返し、ガラスが刺さった喉の痛みは消えました。

色々なドクターと話をしましたが、トレンドをインプットしていて、分散思考ができる謙虚なドクターを選んで正解でした。不確実性に向き合うドクターを見ていると仕事上のリーダーシップが重なります。勉強不足・思考停止・他責で横柄なリーダーでは誰もついてきてくれません。

密は悪の時代

感染拡大防止として3つの密「換気の悪い密閉」「多数が集まる密集」「会話をする密接」を避けるとありますが、これはあらかじめ分かっていたことで、テクノロジー領域のアーキテクチャ設計と重なります。

ものづくりは部品と部品の組み合わせで構成されていて、部品間の関係は密結合か疎結合に分類できます。基本的に密はよくないとされます。なぜかというと複雑に絡まった設計はあとで修理をするのが困難で、さらに何か1つに問題が発生した時に連鎖的に問題が拡大するからです。

仕事での課題の捉え方も同じです。仕事ができない人は課題を複雑に関連させて密結合を生み出すので、問題を大きくする傾向があります。ウイルスの感染拡大だけでなくリスクには分散思考が役に立ちます。

これからは電車ではなく車か自転車で通勤して、基本リモートワークが可能で、分散思考ができる組織、つまり疎の環境で働くことを考えようと思いました。

どれだけの無駄を捨てられるか

この3週間、家族と医者以外には会わず、Web会議も基本的に出ませんでした。そしてこの長いトンネルの先には、タバコと会員制ラウンジの卒業を迎えることができました。未だに実感がありませんw

同じように分散ワークによって組織の無駄もあぶり出されています。仕事の無駄が少ないほどリモートワークは簡単ですが、仕事の無駄が多い人は成果が見えにくくなりました。

組織はこれらの無駄を捨てられるか、つまり売上を増やすのと同時に負債を減らすことが求められます。売上を増やすだけなら、積み上げ思考で増員して底上げすれば良かったんですが、負債を減らすためには、逆算思考で最短ルートをデザインすることが必要です。

雑感

今回、個人的には過去最悪の体調不良にみまわれましたが、社会的には不確実性の高いコロナウイルスの影響で、不確実性の高い時代の過ごし方のヒントを得られたと思っています。

最後に謙虚さの鑑、将棋の羽生善治先生の名言で締めます。

いまの情報化社会では知識や計算は簡単に手に入る、出来るものです。だからもうあまりそれらに意味はない。これからの時代の人間にとって大事なのは決断する事だと思います。

まだまだ社会的に不確実性が高い状態は続きそうですが、決断力だけは失わないようにしないと情報に呑まれそうですよね。攻めるのも決断、守るのも決断です。タバコもラウンジに行くのを止めるのも決断でした^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?