なんで妻な訳?

一人の女性患者がいる。お子さんが一歳半でまだ立てない。なんらかの障害はあるのだろうが診断は着いていない。その女性はある会社の正社員として優秀な成績を上げていた。しかしお子さんのリハビリが週3回あり、付き添うので会社に行けないという。旦那さんは?と訊いたら「俺は休めない」の一言だそうだ。



夫が正社員で妻がパートだというのなら話は分かる。主たる収入源は確保しなければいけない。しかしこの夫婦は共働きで、どちらも正社員で、奥さんはよい成績を上げちゃんと稼いでいる。なのに何故子供のリハビリに付き添うのは奥さんであって旦那じゃないのだ?



この患者さんは本当は仕事がしたい。しかし子供を放り出すわけにも行かず、それで精神的に悩んで診察に来ている。しかし病んでいるのは彼女じゃ無い。日本の社会だろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?