うつと生きる


NHKスペシャル 「山口一郎 “うつ”と生きる〜サカナクション 復活への日々〜」を観た。

毎年ライブに行く程度にはサカナクション好きで、実は再来週ライブに行く予定。山口氏の体調が良くないことは知っていたか、うつ病だとは知らなかった。

私も過去、パニック障害と診断されたことがある。私の場合は、過去勤めていた会社の人間関係と職場環境が悪すぎたのが原因。仕事に行こうと思うだけで体中が重くなったり足が動かなくなったり、人混みには居れなくなったり…似たような気持ちやしんどさを思い出した。

「好きなものからできなくなる」って本当にその通りで、好きだったゲームとか読書とか一切できなくなった。私の場合は仕事が原因だったので退職したら治ったのだが、趣味と仕事、そして人生、好きなものが「音楽」の山口氏は本当に辛かったと思う。コロナや活動休止で「もう価値がない」と言われるプレッシャーも凄かっただろう。

あと私も経験あるが、心療内科から処方された薬を「ほっときゃ治る」「自分が精神病んでるなんて認めたくない」と飲まないのはマジでよくないので、医師の診断に従ってちゃんと薬は飲もう。

ミュージシャン、アーティスト、俳優、スポーツ選手…そして家族や友人やSNSのフォロワー…

好きなひとたちにはベストなパフォーマンスをしてほしいと思うけど、やはり健康第一。無理せず、しんどかったら休んで、心穏やかに過ごしてほしいと願うばかりである。

この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?