見出し画像

Dia 1 スペインへ

2019年3月29日(金)朝3時50分。

石巻をバスで出発して一路、成田空港へ。

早朝にも関わらず、選手たち、わりとテンション高め。

常磐道を通り、10時前に成田に到着し、特別室で結団式。

いよいよです。

液体は持ち込めないことやらパスポートやらユーロを受け取ったり、みんなでスーツケースを開けて最終確認。選手たちの顔つきも変わってきます。

チェックインを済ませ、身体スキャンを経て搭乗口へ。そして搭乗。

窓際に座っている選手たちも真ん中の列の選手たちも、今か今かとそわそわしだし。

飛行機が離陸した時には、「おおっ」と軽い叫び声が。

上がり切ってガクンとなったときには「ジェットコースターみてえ」(笑)

人生初・飛行機の人が多い感じでした。

そのあとは、みなさん静かに頑張って14時間を耐えました。

お食事は3回。日本語字幕はなかったけど映画も充実してました。

マドリードに到着したのは29日(金)の夜7時頃。14時間飛行機に乗ってたのに7時間しか経ってない感じです。

体調を崩す人もなく、疲れてはいたものの元気でした。

地下鉄に乗って隣のビルへ移動。スーツケースを取りに行きます。

ホテルに着いたのは8時過ぎ。そのまま寝てしまいたいところでしたが、やはり、お腹は空きます。徒歩で5分ほどのレストランに移動して、お食事会。心地よい風の夜道を、みんなでお散歩。きょろきょろです。

スペイン料理のお店です。

マドリード在住のハポン・ハセクラ後援会副会長が挨拶し「乾杯は、スペイン語でなんていうか知ってる?」というと、選手の1人から「サルー!(Salud)」という正解が。事前勉強もされていて素晴らしいです。

10時過ぎに帰ってきて解散。そのあと、近くのドラッグストアにお水を買いに行った人たちもいたので、就寝は、それなりに遅くなってしまったようです。長い1日でした。