見出し画像

ハポンさん、石巻市長を表敬訪問

2019年8月8日。この日も忙しいです。11時から石巻市長を表敬訪問させていただきました。

コリア・デル・リオ市長からの親書をファンフラン会長が市長に手渡し、支倉常長公ゆかりの都市を結ぶ支倉リーグ構想について説明しました。石巻市は、すでにイタリアのチベタベッキアと姉妹都市ですが、コリア・デル・リオではすでに石巻圏の人々と市民レベルの交流が進んでいること、具体的には石巻出身の青年が以前コリア・デル・リオに滞在していて今回もずっと一緒に帯同してくれていること、コバルトーレ女川のジュニアユース選手は石巻市在住の選手が大半であり石巻圏であると理解していること、などをお伝えしました。

コリア・デル・リオの特産品である米リキュールの「慶長Keicho」や、これまでの歩みを記した本、支倉リーグ構想のパンフレットを手渡し、サンファンバウティスタ号の取り壊しを撤回していただけないかと、コリア・デル・リオ市民全体を代表してお願いしたい旨をお伝えしました。

その模様は、石巻日日新聞さんに取り上げていただきました。