見出し画像

JCPサポーターまつり2023~踊ろう、話そう、食べよう、つながろう~

親愛なるみなさま
来る10月22日(日)5年ぶりのリアルな
「JCPサポーターまつり」をやります!!!

と言われても

はあ…
そうっすか…。
って感じじゃないですか?
正直、わたしはそんな感じでした。

だって、気分がのらなさすぎる。
政治は静かに、加速度的に悪化しているのに、変えられない無力感。
共産党さんにも、疑問や距離を感じてる。
なにより暑いし、仕事は忙しいし、
暑いし、暑いし、暑すぎる。

だから
なぜいま?
タイミングじゃなくね?
と思いました。

でもね、
だんだん、わくわくしてきまして。
あの議員さんに、こんなことしてもらおう。
浮かれたグッズを用意しようよ。
もっと環境への配慮が必要じゃない?
などなど、楽しいことを考えるのは、おもしろいんですよね。
それで思ったんです。

なんのためにやるか?なんて、意味は必要なくて
楽しいことをする
それで充分だって。
結果的に、人があつまる場ができて
それぞれが何かを見つけ
今後につながる何かがうまれるかもしれない。

だから
こんな時にまつり?
じゃなくて
こんな時だから、まつり
なのかもしれないなあ、と。

そういえば、コロナの自粛期間中
リアルで会いたいね
みんなで楽しいことしたいね
って何度も言ってたけど、やっとできるようになりました。

美味しいものを食べて、遊んで、いっぱい笑える
議員さんと会って、直接話をして
正直な気持ちを伝える
いろんな人と語り、学び、考える
そんなまつりにしたい。

ただ、問題は
そのための時間も、アイデアも、人手も、
まったく足りないこと。
5年前のまつりでは、大勢の方の笑顔があふれていて、めっっっ…ちゃめちゃ楽しかったんです。

2018年のサポートまつりの動画が観られます

でも、もっと楽しいのは、それを準備する過程で
ともに作業しながら、おたがいを知っていく
たとえるなら
おとなになって味わう、自由で文化祭の時間
という感じ。


だから、もしちょっとでも
おもしろいことしたい
参加したい
と思ってくれたら、ぜひ
お力を貸していただきたいんです。

たとえば
遠方の方たちが楽しめる企画を、遠方の方たちに考えてほしい。
共産党ってよくわからない、と思う人たちが楽しめる企画を、よくわからない方たちに考えてほしい。


あ、そういえば!
まつりの正式名称が、以下に決まりました。
JCPサポーターまつり
~踊ろう、話そう、食べよう、つながろう~


JCPサポーターの方も
そうでない方も
みーんなが楽しめるまつりにしたい。


親愛なるみなさま。
どうか、あなたのお力を貸してください。
ごいっしょに楽しいまつりをつくりましょう!!

JCPサポーターまつり2023~踊ろう、話そう、食べよう、つながろう~
日時:10月22日(日) 都立青山公園・南地区

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

JCPサポーターの登録はこちらから

JCPサポーターHPから登録できます

LINE登録からはこちら http://bit.ly/3vCBU2E