見出し画像

アムネスティ日本がSNS担当の「アルバイト」を募集ってバイトかい!

現社の資料集で出会った組織

10代前半でも社会問題に関心を持った人はそこそこいると思います。私の場合はアサヒグラフ、NHKのドギュメンタリ―が主でしたが、高校の現代社会の資料集もなかなか刺激的な情報があったものです。

そこで世界最大の国際人権NGO「アムネスティ」なる組織を知りえるわけです。世界の政治犯を救援する団体なのだと。ものすごく正義の味方のように思えるわけです。

さて大人になってみますとアムネスティ日本をウォッチすることになりました。実際は人権団体というよりも左翼団体というイメージです。事務局長だった米国人男性が解雇されたのは不当だってんで訴訟になったり“世界最大の国際人権NGO ”に似つかわしくないトラブルもありました。

ともかく政治、司法にも影響力を持つアムネスティ日本なのです。そんな正義の味方、アムネスティ日本が「SNS広報担当」を募集しています。

アムネスティ日本では、SNS(特にTwitter、Instagram、Line)を活用した情報配信を強化したいと考えています。一人でも多くの人に、世界中で起きている人権侵害の状況を伝え、「人権のために行動する」人たち、特にユース層を増やし、活動の輪を広げる。そうした活動を支える、主にSNS運用を担当する広報アルバイトを募集します。特に今年は、最新のニュースやイベントの集客を、動画でわかりやすく伝えるコンテンツに力を入れたいと考えています。

SNSを活用して「人権のために行動する」なんて非常に大きな仕事なんですが広報アルバイト。こんな仕事がバイトかい!

具体的な業務内容は?

どんな業務内容でしょう。以下です。

  • ユース層がどのようにSNSを活用しているのか、どのような情報配信をすればユース層にリーチするのか、などのユースの行動調査、および各SNSのトレンド、アルゴリズムの調査

  • 上記を踏まえたSNSの投稿(動画の撮影・配信、記事の執筆、投稿画像の作成など)

  • データの収集と分析などの効果の測定

  • 上記以外のコミュニケーション部門の仕事(子ども向け小冊子「あむねこ」の配布先の開拓、郵送、それに絡んだ事務仕事)

一般企業の広報並の内容です。「アルゴリズムの調査」とかどの程度か分かりませんが、見る限り相応のスキルが必要そうです。

で、気になる報酬は。

時給1200円ですかあ。今日日、セブンイレブンでもこれぐらいもらえますけどね。

ただこういう仕事って時給ではなくてパッションが第一。志望者は結構いるでしょうね。リベラルな若者の皆さん、ここで経験を積んだらバイトとはいえ「アムネスティ日本元広報担当」ですよ。NPO、NGOあるいは社民党職員あたり重宝してもらえるかもしれません。

え? 社民党の正規職員ならアムネスティ日本のバイトがいいって? そりゃそうでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?